吐き気のある風邪に『葛根湯』は使えません

 夫婦で来店したお客様、奥さんが熱感を風邪だと思い家にあった『葛根湯』を服用したところ、初期からあった吐き気が余計に強まり、お腹も下してしまったそう。
 初期から吐き気があったとなると、上半身を温め胃に負担が掛かる『葛根湯』は適応しない。
 という話をしているうちに、以前に『柴胡桂枝湯』を購入して頂いたことがあるはずと思いだした。
 その時のことを確認してみると、まだ家に残っているというので、そちらを服用するよう勧めた。
 あと、食事を控えて胃腸の負担を抑えると共に、上半身を温めてしまうと吐き気を強めてしまうため下半身の方をメインに温めるよう伝えた。

created by Rinker
ツムラ漢方
¥1,852 (2024/04/20 17:56:05時点 Amazon調べ-詳細)

 お客様が興和新薬の『三次元マスク』の保水剤内臓の物を求めて来店したけど、持参していたパッケージを元に調べてみると古い製品らしく、近隣のドラッグストアーに問い合わせてみても、もう取り扱っていなかった。
 望んでいるのは高齢の母親だそうで、本人が納得してくれるか分からなかったけど、『のどぬ~るぬれマスク』を案内してみて、ついでに体内の乾燥を抑えるのに『麦門冬湯』を紹介したら興味を持って頂けた模様。
 ただ、血圧などの薬を服用しているというから、保険の適用でもあるため担当医に相談してみるよう勧めた。
 また、息子さんが受験生だそうなので、緊張を緩和する『半夏厚朴湯』を紹介したところ、パッケージの写真を撮っていかれた。

【即納】【メール便送料無料】めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク ほのかなラベンダーミントの香り ふつうサイズ 3枚入り

 お客様から、吐き気の相談。
 実際に吐くところまではいっておらず、下痢も無い模様。
 吐いていなければ『柴胡桂枝湯』でも良いかなと思ったものの、吐き気のみならむしろ『半夏瀉心湯』の方が適応すると考えて勧め、お買い上げ頂いた。
 それと、吐き気が治まっても食欲が戻らないようなら、『六君子湯』への乗り換えを検討するようにと伝えた。

 『ストナプラスジェル2』を購入するお客様に症状を確認したら、主訴は咳と頭痛だそう。
 ふむぅ、それなら『ルルアタックEX』の方が合うんじゃないかなぁ。
 咳はどっちでも良いけど、『ストナプラスジェル2』は頭痛の面倒はあまり見てくれないと思われ。
 でも、効くと思って飲んでくれた方が効くかもしれないんで、そうも言えないのであった。
 とはいえ、2日服用して効いた気がしなかったら、乗り換えは検討してもらいたいところ。

【第(2)類医薬品】第一三共ヘルスケア ルルアタックEX 24錠

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート