入浴するのは食べる前? 食べた直後? 就寝の何時間前に入浴してる?

 お客様の高齢の父親がいつも、というよりずっと『新ジキニン顆粒』を飲んでいるというので、どんな症状に使ってるのか確認したところ主に鼻水と痰で、咳は無いというため鼻炎薬を提案し、『パブロン鼻炎カプセルSα』を案内したところ、お買い上げいただいた。
 お客様には、咳止め成分は覚醒剤や麻薬であることが多いので、それらが入っている総合の風邪薬は咳が無い時には飲まない方が良い事をお話しし、鼻水は内臓が冷えているのが原因と考えられるため、積極的に温かい物を飲食する他に、入浴したうえで下半身に厚着をさせるよう勧めた。

 お客様に『フェイタスZαジクサス』の試供品をお渡しするさいに、内服薬との併用にも気をつけるようお話ししたところ興味をも持たれ、筋肉痛に使うつもりというため「それはモッタイナイ」と答えた。
 すると、親が自分の外用消炎剤を使うことがあるというため、貼り薬や塗り薬も、持病とか他に使っている薬との影響は考えられるので気をつけるよう説明した。
 お客様は寝る前に入浴しているというので、食前の方が良い事をお話ししたところ、食後3時間してからというので、「それなら大丈夫です」と訂正しておいた。
 食べた直後に入浴してしまうと血液が体表部に行ってしまい消化力が落ち、寝る直前の入浴だと神経が昂ぶって寝つきを悪くしまうので、その辺りには気をつけてもらいたいところ。
 理想としては食事を始める30分前にはお風呂を上がっておいて、お風呂を上がってから3時間後が就寝であるのが良い。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート