患者さん本人を連れてきてくれるだけでも珍しいんですけどね

 『葛根湯』を購入されたお客様に主訴を確認してみると、喉の痛みとの事だった。
 『葛根湯』が喉の痛みに全く効かないということも無いけれど、喉の痛みがメインなら上半身を温める『葛根湯』では効果範囲が広すぎて、やはり向かない。
 しかも今回のお客様の場合は、風邪をひいたのは数日前で、喉の痛みは弱まってきているというお話。
 体内の乾燥を取る『麦門冬湯』で喉を潤して、風邪のぶり返しを防ぐために『柴胡桂枝湯』を併用するよう提案した。
 そして2つを購入することで、『葛根湯』はキャンセルとなった。
 『葛根湯』自体は本部からの推奨販売品だから、売らないといけないんだけどね。
 風邪薬全般の売上目標ならともかく、特定の銘柄だけを推奨するっては、薬の販売スタイルとしていかがなものか。

created by Rinker
¥1,334 (2024/04/26 07:57:27時点 楽天市場調べ-詳細)

 数日前に風邪をひいたというお客様から、咳と喉の痛みの相談を受けた。
 寝る時に咳が激しく出るそうなので、『五虎湯』を案内して、お買い上げ頂いた。
 ただ、風邪をこくことで体内が乾燥している可能性をお話して、『麦門冬湯』も紹介しておいた。
 以前にも来店されていたらしく、お連れの人に「的確なんだよ」と仰っしゃって下さり恐縮。
 でも、覚えていない……(;´∀`)

 妊娠初期というお客様から、葉酸の相談を受けた。
 単独の物と、他の成分が入っている物のぢらが良いかと。
 貧血対策で考えれば、鉄分は単独では造血には働かなくて葉酸が必要なので、単独で摂るよりは他の成分と一緒の物の方が、有益だと言える。
 一応そういう説明をしたけど、サプリメント関係は実証的なデータの選別が難しくて、薬の案内より悩む。
 そして、サプリメントを摂る時の参考になるのは、普段の食事内容の方だろう。
 例えば葉酸の場合は、1日の必要量を食事で摂ろうとすると、ほうれん草で一株は食べることになるらしい。
 湯がくと小さくなるとはいえ、結構な量である。
 味付けの塩分なんかを考慮すると、調理の仕方によっては、サプリメントで摂ったほうが良いケースもありえる。
「バランスの良い食事を心がけましょう」とは言っても現実的には難しいから、あまり食べない物の主要な栄養素にターゲットを絞ってサプリメントを選ぶのが適切でしょうとお話した。

created by Rinker
小林製薬の栄養補助食品
¥730 (2024/04/26 10:22:51時点 Amazon調べ-詳細)

 小学校高学年の娘さんを連れたお客様が来店。
 娘さんが突き指したそうだけど、それほど痛みは無いらしく、患部も腫れたりしていないとのこと。
 こうして本人を連れてきてもらえると、やはり助かる。
 詳しい症状を本人に尋ねられるし、患部も確認できるので。
 とりあえず指はテーピングされているので、急性症状に合わせて『バンテリンコーワクリーム』を案内したところ、薬のアレルギーがあるという話が出た。
 しかし、それがなんの薬だったかは覚えておらず、お薬手帳は持ってきていなかった。
 惜しい、実に惜しい。
 本人を連れてくること自体が珍しいから、それは良いのに……惜しいなぁ。
 しかも、アレルギーは危険度の高いことだし。
 以前に病院で処方された湿布は大丈夫だったから、同じ物が欲しいと希望されたけれど、内容を特定できなければ分かりません(;´・ω・)
 初期には患部を冷やしたというお話と、今の患部の状態からすると様子を見て頂いても良さそうだったため、今日のところは何も購入しないことになった。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート