薬で心配なのは相互作用なんですよ

 高齢の母親のアレルギーの目薬が欲しいと、お客様が来店。
 病院で処方されているのと同じ物を探してるそうで現物を持参されていたけれど、市販に同じ成分の物は無いことを説明した。
 また他に、やはりアレルギーの内服薬も処方されているというお話。
 でもそちらは内容が不明で、現物は持ってきていない。
 薬は相互に影響する可能性があるから、処方されている薬は全部教えてもらわないと……。
 その把握のためにお薬手帳があるのに、どうして活用してくれないの(´・ω・`)?
 仕方がないので、担当医に問い合わせるか、調剤してもらった薬局に市販品で使える物を紹介してもらうよう提案した。
 しかし、頼まれ物ですぐに買って帰りたいと言われ(そのためにお薬手帳が必要なんですよ?)、影響が分かりやすい、ほぼ単味剤の『ザジテンAL点眼薬』を案内し、異常があれば使用を中止して下さいと念押しして、お買い上げ頂くことに。
 ………売りたくない。
 他に、お客様自身の膝の痛みの相談を受け、冷えが関係ありそうだったため『桂枝加苓朮附湯』を案内してみたが、急に太ってしまったというお話と、水太りの傾向がありそうに見受けられたので、『防已黄耆湯』を試して頂くことになった。

 やや高齢のお客様が、風邪で『パブロンL』を服用していて効かなかったため『コンタックEX』に乗り換えたけど、まだ効かないと相談を受けた。
 しかし詳しく症状を尋ねると、そもそも発熱は無く、鼻炎にもならず、喉が痛むだけだという。
 それは、風邪ではなかったのでは……。
 扁桃腺炎か、もしくは逆流性食道炎や胃炎を喉の痛みと感じた可能性がある。
 さらに症状の経過を確認してみると、食欲が落ちてきたというので『柴胡桂枝湯』を案内して、お買い上げ頂いた。
 最初に喉が痛む段階で、風邪薬なら『ルルアタックEX』や『銀翹散』といった喉の症状がメインの物を使うか、むしろ喉だけにターゲットを絞って『ペラックT』や『駆風解毒湯』を使っていれば適応したように思える。
 まぁ、食欲が落ちてきたという点からすると、やはり胃炎が喉の痛みの原因だった可能性も捨てきれない。
 その場合は、胃薬の『半夏瀉心湯』か、体内の乾燥を取る咳止めの『麦門冬湯』が候補になるけど、これを店頭で判断するのは、なかなかに難しい。
 でも、頼まれ物だったりすると勧めにくいけど、こうして本人が来ていただければヒアリングの中で適応を絞り込むことができるから、買う前に相談して下さいませ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート