お気に入りの薬が終売になるのは乗り換えるチャンス?

 以前から『ファリフルハップ温感』を使用しているお客様が買いにみえたけど、メーカーで終売になっていることをお知らせした。
 うちで売り切れた時に、周辺のドラッグストアー数軒に問い合わせてみて、どこも取り扱っていなかったから、どうしたのかと思ってメーカーに問い合わせたら生産終了が分かった次第。
 生薬にオオバコが配合されていて、良い湿布だったんだがなぁ。
 お客様からは同じように効く物をと要望されたけど、アルニカチンキを配合した『ハリックスほぐリラ温感』くらいしか無い。
 ひとまず試して頂くことになったけど。
 そもそも患部は足首で、指圧マッサージに通っているだけだそうなので、温めると痛みが軽減するというお話から、『桂枝加苓朮附湯』と『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を紹介して、整形外科で処方してもらえないか相談してみるよう勧めた。

 以前に、咳止めに『麦門冬湯』を勧めて使って頂いたお客様がいらした。
 今回も主訴は咳で、出張先で『麦門冬湯』を入手できなかったため、『アネトン』を使っていたそう。
 でも『アネトン』は、服用した直後は一時的に咳が治まるものの、改善しないため来店したとのこと。
 ただ今回の咳は、夜に冷たい空気を吸うと咳になるというから『小青龍湯』の適応が頭をよぎった。
 しかしさらに訊いていくと、布団に入ると咳が強くなるそうなので考え直し、患部を冷やしつつ熱を発散する『五虎湯』を試して頂くことにした。
 冷たい空気を吸って咳になるのは単純に気管支の反射で、布団に入って咳になるのは熱が篭ってしまうからと推測。
 あと、アレルギーの可能性も話してみたところ、秋頃に庭の木に触れて腕がかぶれたとか。
 今回と関係するかは不明だけど、花粉の季節になるとまた咳になるかも。
 その時には、『麦門冬湯』の出番です。 

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

お気に入りの薬が終売になるのは乗り換えるチャンス?への2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    ドラッグストアの弱いところですよね。どんなに良いお薬でも取引条件で扱いをやめます。お客様のことは二の次になりますね。なんとも悲しいことです。

     
  2. アバター 北村俊純
    北村俊純 コメント投稿者

     ドラッグストアーに卸してもらえない漢方薬も多数………(;´・ω・)
     商売としては分かるんですが、それが必要なのは「顧客」じゃなくて「患者」だという点を、メーカーさんには考えてもらいたいところです。