失敗に落ち込み頼られ復活……単純ともいう

 風邪の棚で迷っている様子のお客様に声を掛けてみたところ、患者さんはご主人で、主訴は喉の痛みに鼻水とのこと。
 発熱や悪寒は無いそうなので、風邪ではない可能性もあることを話したところ、「風邪だから」というお返事。
 そのため、もう少し詳しく発症の経過や、喉の痛み方、鼻水の状態などを尋ねたら、「もういいです! 面倒くさい!!」と立腹して帰られてしまった。
 あうっ(>д<)
 ここのところヒアリングが上手くいっていたと過信して、基本の「まず要望に沿うものを提示する」ことと、「質問は多くても3つまで」というのを外してしまった。
 | 柱 |ヽ(・´_`・。)反省……。
 と落ち込んでいたら、また戻ってきて『パブロンSゴールド錠』を購入された。
 歩いて1分もしないところに、別なドラッグストアーが2軒もあるのに、どうして戻ってきて下さったのかは謎。
 単純に、他のお店に行くのが、もっと面倒だっただけかもしれないけど。
 落ち込むと引きずるタイプなので、後半の検品や品出し業務の効率が、だだ下がり。

 以前に相談を受けて、そちらは改善したというお客様から、今度は成人の娘さんの生理痛の相談を受けた。
 失敗した後なので、気を引き締める(`・ω・´)シャキーン!!
 でも、改善したということで頼って頂けるのは、素直に嬉しい。
 自分の『命の母ホワイト』を娘さんに服用させてみたところ、生理痛を含めてイライラなどの随伴症状も軽減したので、継続させて良いですかと。
 軽減したのであれば、適応したのだろうと思うものの、本人は比較的体力があり、イライラの傾向が強いそうなので、『桂枝茯苓丸』の方が向いているかもしれない。
 でも『命の母ホワイト』の中身は『当帰芍薬散』なので、それが適応したとすれば迷うところではある。
 考えられるのは、『当帰芍薬散』だけじゃなくて、大黄と牡丹皮が加わっているから、それがイライラを鎮めるのに適応しているのかもしれない。
 人によっては、そのせいで下痢をしそうだから、やはり万能という訳にはいかないだろう。
 ジェーピーエス製薬の『婦人華』のように、『当帰芍薬散』『桂枝茯苓丸』の合方なんてのもあるので、そちらの方が良いようにも思えるし。
 ただ、お風呂は短めで、理由がのぼせやすいからと言う点を考えると、やっぱり『桂枝茯苓丸』の方が良いようにも思える。
 お風呂については、血流改善のためには長湯が必要なため、湯温を40度前後にして扉を開けたままか、水タオルを首や頭に掛けての入浴を提案した。
 そして、いずれ本人に来店して頂くようお願いした。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート