裏の裏まで読むのは刑事の心得が必要かも

 レジに『エクトールDX』を持ってきたお客様に、念のため以前にも使ったことがある薬か尋ねた。
 すると患者さんはご主人で、一週間ほど前から下痢気味とのこと。
 そして、『ビオフェルミン止瀉薬』は効かなかったため、違うものをと思い『エクトールDX』を選んだそう。
 ええと、ちょっと内容を確認しますね。
 ………同じ成分構成なので、たぶん効かないと思います(^_^;)
 そこで、成分違いの『ストッパ下痢止めEX』と『ワカ末止瀉薬』を案内しつつ、悪い物を食べたとかでなければストレスが思い当たるか尋ねたところ、思い当たるという話があったため『桂枝加芍薬湯』『半夏瀉心湯』も候補に挙げた。
 しかし追加情報として、海外から帰ってきてから起きたとも。
 ありゃん、そっちを先に話して下さいな(;´∀`)
 ううん、それは病院で検査を受けたほうが良いのでは……。
 菌やウイルスによる胃腸炎の疑いが、ありますし。
 とりあえず受診を勧めたうえで、『柴胡桂枝湯』を案内してお買い上げ頂いたけど。
 ただ、いったん下痢が治まったこともあるというから、そこまで心配しなくても大丈夫のようでもある。
 でも、それはあえて言わない。
 安心して油断されても困るので、海外渡航が原因の可能性があれば、やはり受診してもらいたい。
 とはいえ、食べるとすぐまた下痢をするというのは、単純に養生に失敗しているだけの気もするため、丸一日は具の無いスープだけで過ごして、次に具を加えてと段階を踏んで食事をするように提案した。
 また、お酒が好きという話があったため、お腹を下しやすい焼酎は避けるようにお話したら、お湯割りを飲ませようと思っていたとの答えに、ズッコケそうになったミ( ノ_ _)ノ=3
 焼酎などの蒸留酒は下半身に影響があるうえに、腸内細菌を弱体化させて、それが下痢の原因になるので駄目ですよん。
 まぁ、アルコール全般を避けた方が良いですけどね、体調が悪い時には。

 高校生の息子さんの、肌荒れと痒み相談を受けた。
 お客様は、アトピーかもと言っていたけど、特に検査を受けたことは無いそう。
 『ケラチナミンコーワ』を案内して購入して頂いたけど、スポーツをしていて汗をかいて被れるのかもという、お話もあった。
 そういうことだと、また話が違ってくる。
 『桃の葉ローション』など、あせも対策が必要になるから。
 内服薬として、『十味敗毒湯』を紹介し、スポーツドリンクをよく飲んでいるようであれば控えるよう伝えて下さいと、お話した。
 ただ、いずれにしても患部の状態を把握していないようだし、できれば本人に来てもらいたいところ。
 皮膚疾患は、ただでさえ薬のチョイスが難しくて、症状は本人でなければ分らないものなので。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート