スーパー登録販売者の漫画とかあったら読みたい

 やや高齢のお客様が、湿布薬を求めて来店された。
 足の甲を打ちつけたそうなのだけれど、市販の物ではかぶれたことがあるから、病院で処方されたのと同じ物をと要望された。
 でも、そ処方された湿布の内容は覚えていないという。
 かぶれたのが主成分でなのか、添加物でなのか分からないと、探しようがない。
 急性なので、インドメタシンが良いのではないかと思うものの、とにかくかぶれるのが心配だと言われる。
 そうなるともう、病院か調剤した薬局に尋ねるしかない。
 しかし、お薬手帳は持っていないし、病院の連絡先も今は分らないそう。
 それではもはや、お手上げ。
 案内のしようがないことをお詫びして、お帰り頂いた。
 病院で処方されたのと同じ薬がドラッグストアーで買えると勘違いされるのはともかく、物を推理するところから求められても、そんな推理力も超能力も持ち合わせてないです(;´・ω・)

 お客様から、現代薬の風邪薬と『葛根湯』を一緒に服用しても良いか質問された。
 現代薬の範囲が広すぎて、なんとも答えようが無い。
 せめて、漢方薬の方を『葛根湯』と限定しているように、現代薬の方も具体的に製品名を提示してもらわないと。
 それこそ、最近では生薬配合タイプの物もあるから、一般論として生薬が重なっている物は避けた方が良いし、エフェドリンと麻黄は化学的には同一とも云えるため、やはり重なるのは好ましくない。
 そういう例を挙げて、比較したい現代薬が決まってから改めて、ご相談下さいと伝えた。

 やや高齢のお客様が『熱さまシート』を求めて来店されたので用途を尋ねると、2歳の孫が発熱して38度以上あるというお話。
 それでは、『熱さまシート』のような放熱で冷やす物では解熱するのに力不足。
 水枕を勧めたところ、両方を購入された。
 頼まれて、買いに来たというところだろうか。
 高熱っぽいのに、『熱さまシート』を買いに来るのって、私としては他の対応がちゃんと出来ているのか心配。
 病院に行って薬は処方されているうえでのことなのか、それとも家に有るなにがしかの薬を使っているのか、そのどちらもしていないのか訊きたくて仕方なかったけど、そこまでは踏み込めず。
 それをやるべきなのがドラッグストアーの役割の気がするし、そんなことまではドラッグストアーに求められてない気もして、いつもそんな葛藤が頭の中をグルグル(@_@)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート