胃腸の風邪に柴胡桂枝湯

 小学校高学年の娘さんの頭痛と肩こりの相談を、お客様から受けた。
 病院では原因不明と言われたそう。
 お腹を壊しやすいそうなので、水分の代謝異常が頭痛に関係しているのかもしれない。
 『呉茱萸湯』が適応しそうだけど、うちには置いていないんだよねぇ。
 肩こりとの関連を考えると、本来は高血圧の中年以降向けの『釣藤散』も候補になるものの、市販薬だと15歳以下は服用できない事になっている。
 医療用なら、低学年からでも使えるのに。
 とにかく、うちのお店では対応できないため、漢方薬に詳しい病院を紹介した。
 咳と痰の薬をとお客様に求められ、『パイロンS』を案内した。
 熱は無いものの、風邪になりそうと言っていたので。
 喉の乾燥感が残ったら、『麦門冬湯』に移るよう勧めておいた。
 『麻黄湯』をレジに持ってきたお客様に症状を尋ねてみたら、微熱があって胃が気持ち悪いという。
 家に『太田胃散』があるそうで、一緒に服用して良いか質問されたけど、そもそも胃の具合が悪くなっている風邪には『麻黄湯』は適さないため、『柴胡桂枝湯』の方を勧めた。
 ご主人の代わりに来店したお客様から、風邪の相談。
 今は微熱で、普段から風邪をひきやすく、仕事で疲労しているという事から、胃腸障害を起こしていると推測し、『柴胡桂枝湯』を案内した。
 お客様は、微熱を「風邪のひき始め」と考えているみたいだったけど、ここのところ急に暑くなってきているし、仕事の疲労が重なって、熱を出す体力が無い可能性を説明した。
 なので、食事の方も消化の良い物に切り替えるよう、お話した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

胃腸の風邪に柴胡桂枝湯への1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    病院では原因不明,益々くすり屋さんの出番ですね。だからこそくすり屋さんに相談にみえたのでしょう。