効いても効かなくても後で教えて下さいな

 大正製薬の『爽和』をカゴに入れているお客様に声を掛けてみたら、今までに服用していた訳ではなく、ストレスについても精神的な緊張感よりも、家の中にいて色々と考えてしまい胃の具合が悪くなるというお話だったので、『安中散加茯苓』の方を勧めた。
 『四逆散』の入っている『爽和』は、私は外的要因から受けるストレス向けと考えているのだけれど、ちょっと枠に嵌めて考え過ぎかなぁ。
 でも、やはり家にいる事が多いと、運動不足で水分代謝が悪くなっているだろうから、茯苓が適しているようにも思えるし。
 効かなかったら効かなかったで、後で教えていただけると凹むけど参考になるので、是非とも教えて下さいな。
 ………効かなかったら来てくれなくなるだろうから、分からずじまいかも知れませんが(;´Д`)
 喉の痛みの相談で、患者さんが来店。
 風邪になりそうな予感が有るそうで、家に有った『ルルアタックEX』を飲んだら頭がボウッとするので、違う物をと思って探しに来たというお話。
 ううん、頭がボウッとするのが風邪の症状なのかEXのせいなのか、なんとも判然としない。
 いずれにせよ、EXの方は風邪の症状が、よりハッキリしてから服用するものとして、主訴の「喉の痛み」に焦点を当て、かつ頭がボウッとする成分の入っていない『銀翹散』を案内した。
 咳と鼻水が主訴で、寒気や頭重などは無いようなので、冷えが原因かアレルギー性と思い『小青龍湯』を案内したけど、現代薬を希望されたため『ブロン錠エース』を勧めた。
 痰が出るそうなので、適応する……はず。
 この辺、イマイチ自信が無い。
 なんかもう毎日、復習と自省の日々(;´д`)=3

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

効いても効かなくても後で教えて下さいなへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36 SE 2.X MetaSr 1.0
    僕にも経験あります。僕の場合は、ご相談でお奨めしたお薬、再来された時、いかがでしたか?と聞く事が出来ないことがありました。怖かったのですね。自信が無かったのでしょう。反省してます。

     
  2. アバター Toshizumi Kitamura
    Toshizumi Kitamura コメント投稿者

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.69 Safari/537.36
     いやぁ、やはり訊きにくいですよね(;´∀`)
     あっ、でもこの間の、風邪の可能性を見逃して鼻炎薬を案内してしまったお客様が、後日に日用品を買いにみられたので尋ねたら、病院で処方された薬で治ったそうです。
     http://www.kitazono.jp/main/e1404.html
     また来ていただけて、ありがたやσ(^◇^;)。