「資格を取っても無駄」と言われる事があるけど、無いよりはマシ

 お客様が寒気がするというので、熱風邪と判断し『ルルアタックFX』をお勧めしてお買い上げ。
 ただ、すでに食欲が無いそうなので、熱が下がった後にと『柴胡桂枝湯』を紹介したところ、一緒に買って頂けた。
 子供が風邪で発熱しているという事で、『冷えピタ』を求めてお客様が来店。
 寒気があるうちは額に貼って、発熱して汗をかくようになったら首の後ろか太ももに案内した。
 脇の下も、皮膚が薄くて太い血管があるから貼るのに適しいるけど、子供とお年寄りは心臓に近いので、避けておいた方が良いだろう。
 家には『』があるので、使えるか尋ねられた。
 発熱していては、すでに使うタイミングから外れている事を説明した。
 仕事が終わってから、秋葉原へお出かけ。
 奥さんが甥っ子と会っていて、友人とも会うから来て欲しいと言われて。
 友人の一人が誕生日だからというのもある。
 ところが、奥さんには「移動する時や、移動先が決まったら、逐次メールで知らせて」と約束していたはずなのに、移動してからの事後報告ばかり。
 メールの利点は、通信にタイムラグが発生したり、車中などで電話を受けられなくても、状況を確認して 行動の予定が立てられる事なのに、それを理解してなくて困る。
 合流場所と合流時間をメールで尋ねた時には、『ヨドバシカメラ』の19時に6F玩具売場という返信だったのに、その時間に到着してフロアを歩き廻っても見つからない。
 どこかに移動したのかと思ってメールを送ったら、8Fのオーガニックレストラン『さんるーむ』で待ってるという返事。
 移動先が決まったら逐次連絡って言ったよな( ̄^ ̄)?
 しかも、その時点ですでに20分経過していた。
 昨日が運動会に休日出勤で疲れているところに、今日も仕事の後に呼び出されて、いい加減もう動きたくないのに、なんなんだよ=3
 とヘソを曲げて、電車に乗って帰途へ。
 そしたら、そこにまた『待ってるよ』というメールが奥さんから。
 もう帰ってる途中だよ。
 しかし、今日は友人の誕生日だし、甥っ子も来てるから戻ってきてという。
 戻るのに30分くらいかかるんだけど(ー_ー;)
 眠いのに……、疲れてるのに………。
 結局、秋葉原にUターンしたけど、交通費も時間も無駄。
 合流したものの皆は夕飯を食べた訳で、お腹を空かせているのは私だけ。
 奥さんは『サイゼリヤ』のつもりだったらしいけど、秋葉原まで来て近所にもあるお店ってのは、ますます意味が無い。
 『ヨドバシカメラ』の近くの、自家製パスタのお店に入った。
 皆はケーキとドリンクで、私はトマトソースのパスタとワイン。
 甥っ子は、音楽の道を目指しているらしく、かつて演劇の道を目指して挫折した私としては心配。
 専門学校に通いながら、アルバイトをするつもりだというので、ただアルバイトをするより資格の取れる仕事を探してみるように勧めた。
 薬の販売をする登録販売とか、コンビニや引越しのアルバイトや、倉庫業務の派遣よりは「保険」となるはずである。
 音楽関係なら、古物商の免許を取っておくのも悪く無いだろう。
 楽器やアンプなんかを友人知人から格安で譲ってもらってオークションに出すのに、個人で出品するよりストア登録の方が落札者に安心感を持ってもらえるだろうから。
 一応は、出てきた意味があったかな。
 まぁ、酔ってたんで説教臭くなってしまったかもしれん。

LINEで送る
Pocket

 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート