訊かれたら訊かれたで困るけど訊いて下さいな

 当初は、解熱鎮痛薬をと来店し、『バファリン』と『イブA』を比較して質問をされたお客様から、効き目の強い方をとの要望を受けて『イブA』を勧めてお買い上げ頂いたら会計後に、エアコンを点けたまま寝て風邪をひいたらしいと言われた。
 どうして、その情報を最初に出してくれないの……orz
 いや、確認を怠った私が悪いんだけどね。
 とりあえず、お客様としては「解熱」という目的自体は『イブA』で充分と考えているようなので、発熱以外に咳や鼻炎、食欲不振といった症状が現れたら、改めて相談して下さいと伝えた。
 特にこの季節の風邪は、胃腸炎に進行する可能性が高いので、念のため『柴胡桂枝湯』を紹介しておいた。

created by Rinker
¥904 (2024/03/29 14:39:20時点 楽天市場調べ-詳細)

 『フェイタスローション』を購入されたお客様に、念のため症状を尋ねてみたら、慢性の肩こりに悩まされていて、整体マッサージに通っているという。
 上半身の血行を良くする『独活葛根湯』を紹介してみたけれど、今までに病院の診察を受けた事が無いというので、まずは現状を調べてもらうよう勧めた。

 やや高齢のお客様から、頭痛に用いるために『イブ』(無印)と『新セデス錠』の比較を質問され、今回は熱感は無いというお話から、『イブ』の系統で胃に負担の少ない『イブA』を勧めた。
 純粋に痛み止めだけの『イブ』(無印)と『イブA』が違う事を、初めて知ったというお客様の驚きように、こっちが驚いた。
 分からない時には、どんどん訊いて下さい。
 ちゃんと答えられるかは、分かりませんが(´・д・`)ゞ←オイ

【第(2)類医薬品】エスエス イブ 36錠

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート