子供のストレスは馬鹿にできない

 お客様から、中学生の子供の口角炎の相談を受け、『モリアップW』を案内し、お買い上げいただいた。
 ただ、口角炎によくなるというので、胃炎を起こしやすいのではないかということと、その原因にストレスがあるかもしれませんと伝えた。
 友達関係とか受験とか子供のストレスは馬鹿にできないのだが、案外と見過ごされやすい。
 今回は提示しなかったけど、内服薬に『半夏瀉心湯』なんかが候補になる。

 『大柴胡湯』を購入されるお客様に使用経験を尋ねたところ、初めてとのこと。
 便秘や入眠困難などは無いそうだが、そのままお買い上げいただいた。
 ただ、随伴症状が無いことからすると、体格的にも『防風通聖散』のほうが適用するようにも思えた。

 『ロキソニン』を求めてお客様が来店したが、周辺のドラッグストアーも薬剤師が退勤している時間のため、本日中の入手は難しいことを説明した。
 そして、化学構造式が似ているイブプロフェンの『イブ』が代用になるかもしれないことをお話して納得していただけた様子だが、本日はお買い上げは無し。

 『加味逍遥散』を購入されるお客様に使用経験を尋ねると、以前にも使ったことがあるとのこと。
 継続していた訳ではないようだが、肉体的よりも精神面での症状に向いているため、やや神経質そうに見受けられるお客様には適用していると思われた。
 今日は、普段動かない『加味逍遥散』が2人目。
 気圧の関係も、あるのかもしれない。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート