患者本人を連れてきている時には会わせてくださいな

 やや高齢のお客様が、『スマイル40ディクリア』と『ラミシールAT』を購入されたが、お会計の後になって『スマイル40メディクリア』が目の痒みに効くか尋ねられた。
 効果はあると考えられるものの、春に花粉症になったか訊くと、なったというため秋の花粉の可能性をお話しした。
 そして、『アルピタット』や『マリンアイALG』といった、抗アレルギーの目薬を紹介したが、今回はそのまま購入することになった。
 しかし、水虫の方はご主人からの頼まれ物で、病院に行きたがらないため本当に水虫か分からないとのこと。
 『ラミシールAT』は比較的価格が高めの薬なので、『ダマリンL』への変更を勧めて交換となった。
 お客様には、風邪薬なども内容を確認してから購入した方が良いとは認識していただけた模様。

 子供が、草むらで足を虫に刺されたというお客様が来店した。
 本人を連れてきていてゲームコーナーにいるというので患部を見せてもらうと、赤味が強く広範囲だったが、本人によると痒みは落ち着いているという。
 ただ、赤味の強さは炎症していると考えられるため、痒み止め成分が主体の虫刺されの薬ではなく、ステロイド剤の使用を提案し、家にあるか確認していただくことになった。
 後で『ロコイダン軟膏』を持参されたので、まずは使ってみるようお話しした。
 せっかく本人を連れてきているのであれば、薬を買うときにもそのまま会わせてもらいたいところ。
 やはり、患者さん本人に症状を確認するのが大事なので。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート