こだわりのポイントはドコに

 やや高齢のお客様が『ユンケル黄帝液』を購入するさいに「風邪に効く?」と訊かれたので症状を尋ねると、だるいというお話だったため『柴胡桂枝湯』の液剤を紹介した。 もちろん『ユンケル黄帝液』も効くだろうが、エネルギーの補給がメインなため、だるいときには内臓のメンテナンスのほうが必要だから。
 しかし、その時は「ま、いいや」と『ユンケル黄帝液』だけこう購入して帰られたが、しばらくすると戻っていらして、風邪は治ったけど1週間ほどだるさが続いているというので、改めて風邪の後期に使う『柴胡桂枝湯』を勧めてみると、お買い上げいただいた。
 『柴胡桂枝湯』は名前が効能を表していて、柴胡は肝臓を助け、桂枝が胃を助けることを説明した。
 だから、『柴胡桂枝湯』を先に飲んで内臓のメンテナンスをして、それから『ユンケル黄帝液』でエネルギーを補充するようお話した。

 『ロキソニン』を求めてお客様が来店したが おいていないため、お待ちいただいて 周辺のドラッグストアに3軒ほど問い合わせてみたものの、全て薬剤師が退勤しており駄目だった。
 『ロキソニン』でなければならない理由が無ければ、似た化学構造式のイブプロフェンを使う方法を提案してみたが、「また来ます!」と怒ったように帰られてしまった。

 『ロキソニン』を求めて来店したお客様に、置いていないことと、他のドラッグストアーも薬剤師が退勤していて時間外であることを説明した。
 特にこだわっている訳ではなさそうなので、似たような痛み止めをというお話から『イブA』を案内してみると、お買い上げいただいた。
 ただ、肝心の用途まで踏み込むことができなかった。
 もし、ズキズキ型の片頭痛に使っているとすると胃の不具合が関係していると考えられ、ロキソニンやイブプロフェンは胃の保護機能を低下させる副作用があるため、常用しているとそれ自体が 頭痛の原因となるから心配だ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート