試してみるのは大事、でも気をつけて

 常連の夫婦のお客様が来店し、ご主人が朝方に声嗄れがあるとのことで『響声破笛丸』に興味を持たれたが、病院では喉の炎症な認められなかったという。
 寝ている間に口を開けていて起きる気道の乾燥か、ストレスによる気道の狭窄の可能性をお話し、前者には『麦門冬湯』を、後者には『半夏厚朴湯』を紹介した。
 試しに『ストレージH』(半夏厚朴湯)を使ってみるということでお買い上げいただいた。
 それから、以前にお客様自身の判断で『ナイシトール』(防風通聖散)を購入して服用したところ、尿の出が悪くなったため中止したという。
 元々、排尿困難の症状で通院したことがあるというから、関係はあるかも。
 なんでも試してみたがる人なので、こちらも気をつけないと(;・∀・)

 お客様が『ロート新緑水』をレジに持ってきたが、患者はご主人で、特に炎症や痒みなどは無く、主訴は疲れ目だそうだから、ビタミン製剤の目薬を提案し、『スマイル40EXゴールド』を、お買い上げいただいた。
 軽度の疲れ目であれば、ちょっと長めの入浴で下半身を温めたり、もっと直接的にお湯に着けたタオルを目に当てて、血流改善するだけで回復するかもしれないことを伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート