勧めた物をそのまま買われても素直に喜べない

 夫婦で来店したお客様が『エスタックイブEX』をレジに持ってきた際に症状を尋ねると、置き薬にと思ったそうで、特に内容で選んだ訳ではないそう。
 まぁ、総合風邪薬を一つ置いて安心という考え方もある訳だけど、風邪というのは季節でも体質でもその時の疲労度でも症状が同じとは限らないので、症状別に少容量の物を揃えておいて、症状に合わせて狙い撃ちする方が、お財布にも体にも優しいのではないでしょうか。
 というお話をして、明確な症状が出る前段階の、「頭が重い……かな?」とか「悪寒がする……気がする」という時に『葛根湯』を使う方法を提案したら、『葛根湯』に変更してお買い上げとなった。
 他の症状については、家が店に近いからその時に買いに来るということに。

 やや高齢のお客様から「風邪薬を」と注文され症状を確認したところ、患者さんは奥さんで、主訴は発熱と咳。
 そして、病院からは抗生剤が処方されているというのだけれど、薬の内容は分からないという。
 他にも薬が処方されているらしいから、そうなると解熱剤などがあるかもしれず、複数の症状に対応した成分が入っている市販薬は勧められないことを説明した。
 そのうえで、抗生剤が体内を乾燥させてしまう可能性があるから、後で咳だけが残った場合には『麦門冬湯』をと紹介したら、購入された。
 商売的にはありがたいけど、それもホントはどうかと思う。
 お客様には、お薬手帳に使った市販薬も記録して一元管理するよう勧めた。

 お客様から、物を持った拍子に掌を捻って痛めてしまったと相談を受けた。
 急性でもあるから、鎮痛効果の高いインドメタシン製剤と、鎮痛効果と浸透力の方法に優れたジクロフェナクナトリウム製剤を案内し、患部が掌なので貼る物よりも塗る物をと勧め、『フェイタスZクリーム』を使って頂くことになった。
 すると、入浴する前に塗って良いかと尋ねられた。
 ええと……、お風呂から上がってまた塗り直すのが良いかと(^_^;)
 あっ、そうそう、今日のところは患部は温めない方が良いですが、明日以降は掌も湯船に浸けちゃってください。
 痛めたところの回復には、血流を良くするのが大事なので。

 以前にオデキに『排膿散及湯』を紹介して良く効いたというお客様から、以前はならなかったのに最近できやすくなった気がすると言われた。
 いろんな原因が考えられますが、人間の免疫力のピークは二十歳代だと云われていますし、加齢により平均体温が下がって抵抗力が落ちているせいとも考えられます。
 なので、激しい運動は必要ありませんが、平均体温を高めに保つためにストレッチをしたり、ゆったりと入浴時間を取るのが良いかと、というお話をした。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート