いくつになっても「片想い」は切ないね

 『ヴィックスドロップ』を購入されるお客様が、痰が絡んでるような咳払いをしていたので、飲み薬を使ってみてはと提案してみた。
 今日のところは『ヴィックスドロップ』でという返事だったけど興味は持ってもらえたようだったから、体内が乾燥している可能性をお話して『麦門冬湯』を紹介した。
 すると、他に鼻の奥に鼻汁がある感じで、鼻が詰まる訳ではないものの、それが気になっているという。
 それは上半身の、さらに上部に熱気が篭ってるんじゃないですかねぇ。
 そういう時には、鼻腔から肺にかけて冷やしながら乾燥を取り除く『ダスモック』(清肺湯)が適応すると思いますよん。
 『ヴィックスドロップ』以外の購入には至らなかったけど、まぁ情報提供ということで。

 喉の違和感の相談というのも案外あるもので、今回のお客様は病院で抗生剤が処方されたというから、まず体内が乾燥しているのは間違いないだろうと思い、私としては定番の『麦門冬湯』を案内した。
 でも、パッケージにデカデカと「こみあげる咳」と書いてあるため「違う」と一蹴されてしまった。
 パッケージ書いてあるのは、いわば売り文句であって、効能の一部に過ぎないんだけどね。
 もう少し話を聞いてもらえそうなら、『麦門冬湯』の効果は胃薬として働き、胃熱を取り除いて胃の上部にある肺の乾燥を抑えるとともに、水分代謝を改善して上半身に保水することによって、咳にも喉の違和感にも効果を発揮しまうとまで説明できるんだけどな。
 一蹴されてしまうと、そういう説明も一切できなくなってしまう……。
 仕方がないので、パッケージの表記で納得してもらえそうな『響声破笛丸』を紹介してみると今度は興味を持って頂けた。
 名前が効能みたいなもんだからね、この漢方薬は。
 でも、「飴を舐めると楽になるのよ」と言われて、顆粒を避けたいような様子も。
 飴を舐めて楽になるというのは、要するに唾で喉が潤うからで、それこそ『麦門冬湯』の出番なんだけどねぇ。
 そしてお客様が選んだのは、同じ棚の並びの『龍角散ダイレクト』だった。
 えっ……、それも顆粒………。
 どういう基準で選ばれたのか、よく分からない(;´Д`)

 ロキソニンを買いに、お客様が来店。
 置いていないことを告げた途端に、「無いならいい!!」って怒って帰られてしまった。
 目的の物が無いのだから、そりゃ機嫌も悪いよね。
 でも、切ない(´;ω;`)ウッ……。
 いつもなら、近隣の置いてあるドラッグストアーを紹介するんだけど、その隙も無く怒っちゃうんだものなぁ……。

 『パブロンSゴールドW』を購入されるお客様に主訴を確認すると鼻水で、透明なサラサラタイプだそう。
 他に症状は無いというし、風邪ではなく内臓の冷えが原因だろう。
 『パブロンSゴールドW』は、痰の絡む咳のある風邪に向いているから、鼻炎薬のほうが良いのではと提案してみたけど、そのまま購入された。
 大正製薬の公式サイトに載ってる臨床試験のデータでも、鼻炎への効きは一番弱いんだけど……(^_^;)
 せめてもと、入浴したり積極的に温かい物を飲食して内臓を温めるように伝えた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート