随伴症状にまで辿り着くのは難しい

 『のどぬ~るスプレー』をレジに持ってきたお客様に症状を尋ねると、喉の痛みが発症したのは3日前からで、さらに前には微熱と鼻水があり、それらは今は治まったという。
 だとすれば風邪をひいて、もう治りかけという段階。
 発熱によって体内が乾燥したか、風邪で胃炎が起きたかで、気道が炎症しているのだろう。
 消毒系の『のどぬ~るスプレー』より、抗炎症系の方が適していると考えられることを説明して、アズレン製剤の『のどスプレー』と、内服薬に『ペラックT』を案内した。
 『のどスプレーアズリースロート』をお買い上げ頂き、喉の炎症が胃にまで及ぶことがあることを伝えたところ、胃炎は感じているというので、消化に良い食事にするよう勧めた。
 胃炎を感じてる話をもう少し早く引き出せていたら、風邪の後期の胃腸炎に使う『柴胡桂枝湯』も紹介したんだけとねぇ。
 買う物を決めてる患者さんに、主訴を聞き出すだけでも大変だから、随伴症状まで辿り着くのは、もっと難しい。

 風邪薬の棚で迷っている様子のお客様に声を掛けてみたけど、案内は断られた。
 『ルルアタックNX』を選ばれてレジに持ってきてから症状を尋ねると、主訴は鼻水と喉の痛みで、発症したのは3日前からだそう。
 でも、3日前よりは症状が軽くなっており、当初から発熱は無かったという。
 鼻水はサラサラの透明だというから、単純に冷えによるもので、喉の痛みとは別口かもしれない。
 しかも、喉の痛みも軽くなってきているとなれば、『ルルアタックNX』は疲労を招いて、むしろ風邪に進行させてしまうのではないか。
 普通は発熱前の風邪の初期に用いる『葛根湯』で温めてしまえば、炎症の熱を発散して、ついでに鼻水も改善するように思える。
 そこで、家に『葛根湯』があるようでしたら使ってみてはと提案したら、昨日に服用して、まだ家に残っているそう。
 発症した当初には服用していなくて、昨日になって服用したというので継続するよう勧めると、『ルルアタックNX』はキャンセルとなった。
 喉が痛む間は、無理に食事をしないで胃を休めるよう伝えた。

 やや高齢のお客様から、ヤケドの水疱が破けたとのことで薬を求められたため、ヒリヒリ感があれば『メモA』を、無ければ抗生物質を使うか、薬を使わずに『キズパワーパッド』での湿潤療法を勧めた。
 すると、以前に病院で処方された薬があるというので、一旦お帰りになってから現物を持ってきて頂いたところ、抗生物質の『バラマイシン軟膏』だった。
 開封して日も経っていないようだから、使うよう勧めて本日のお買い上げは無しに。
 ヤケドしたのは、使い終えたオーブンが冷える前に掃除しようとして触れてしまったらしい。
 そして、直後には患部を冷やさなかったそう。
 ありゃん(;´Д`)
 次にヤケドをした時には、最低でも30分~1時間は流水で冷やしてくださいね。
 ヤケドの薬というのは無くて、病院に行っても医師からは「冷やしてから来て」と言われるくらい、冷やすのが第一なので。
 あっ、氷は駄目です。
 冷たすぎると、皮膚への刺激が強いので。
 『冷えピタ』などは逆に患部の熱を奪う力が弱いから、やっぱり駄目。
 あと、ヤケドの範囲が掌より大きいか、痛みが感じないくらい深くまでヤケドしていると思われる場合には、迷わず救急車を呼ぶように(・o・)
 お客様には、今後の患部のケアのために塗る漢方薬の『紫雲膏』と、患部を保護する『アロエ軟膏』を紹介した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート