個人輸入の通販にはニセ薬が紛れ込んでます

 お客様から、『ラリキシン』と同じ薬は無いかとの問い合わせ。
 ハテ、聞いたこと無い薬だなぁと思いつつ調べたら、抗生物質だった。(不勉強)
 抗生物質の内服薬は、市販には無いですねぇと伝えると、犬に使うらしい。
 動物病院で以前に処方されたらしく、口の中が爛(ただ)れていて、皮膚も荒れており臭がするそう。
 ああ、だから抗生物質なんですねと納得はいったが、なんで店頭で買えると思ったかというと、ネットで販売されているのを見てたからだとか。
 ありゃ、先日の『ラシックス』を買いにいらした人と同じ(^_^;)
 個人輸入の通信販売の薬には、ニセ薬が少なく無いですから、愛犬に飲ませるつもりならやめておいた方が賢明です。
 やはり、面倒くさがらず動物病院に連れて行きましょ。
 そうお話して、お引き取り頂いた。

 『ポピショット』をレジに持ってきたお客様に、消毒系のポピドンヨードで良いか尋ねてみたところ、主訴は喉の痛みと鼻水だとのこと。
 鼻水には対処されないので(^_^;)?
 詳しく症状を効いてみると、ツバを飲むのも痛いらしく、そちらを優先しようと考えたようだ。
 そして、自宅にあった『葛根湯』を飲んでみたら鼻水は落ち着いたものの、喉の痛みが治まらず、のどスプレーを買いに来たそう。
 喉の痛みだけなら『駆風解毒湯』か、鼻水が無ければ『銀翹散』を候補にしたいところだけど、そもそものキッカケがどうやらエアコン冷えのようで、それなら『葛根湯』を継続したほうが良いかもしれない。
 ただ、『葛根湯』は上半身を温めてしまうので、喉の痛みには適さない。
 そういう時には、『桔梗湯』を併用するのが良いですよとお話した。
 『新エスタック顆粒』なんか、まさに『葛根湯加桔梗』という処方内容で、上半身を温めたい、でも喉は冷やしたいという的に適している便利な処方。
 なのになんで、『新エスタック』なんて内容の分かりにくい名前を付けてしまったのか。
 漢方薬的なイメージを排して売り込みたかっのかもしれないけど、かえって分かりにくくなってしまってて残念。
 『葛根湯』『桔梗湯』を同時に勧めても、やはり二つを一緒に買おうという人は少ないし。
 入荷ルートが無いか、もう一度調べてみようかな。
 今回は、あくまでのどスプレーが希望ということで、ツバを飲むのも痛いほど腫れているのであれば、抗炎症系のアズレンをと勧めて、そちらをお買い上げ頂いた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート