声を掛けるごとに寿命が3年縮むくらいの気力を使ってます

 ご夫婦で来店した常連のお客様、雑貨のお会計の時に旦那さんがずっとエヘンエヘンと咳をしているので症状を尋ねてみた。
 咳の感じからすると乾燥性のように思え『麦門冬湯』を考えたけど、煙草を吸われるそうだから『ダスモック』(清肺湯)を案内した。
 でも、最近は喫煙量を減らしているそうだから、『麦門冬湯』でも良いかも。
 本日のところは薬は購入されなかったけど、養生としてお風呂に入って下半身を温めるよう勧めた。
 すると、シャワー派とのこと。
 シャワーで良いことは何も無いけど、シャワーで済ませるのであれば、せめて太い血管と神経が通っているところを重点的に浴びてくださいませ。

 やや高齢のお客様が来店され、『新ルルA』を購入された。
 ただ、用途を訊いたら家族みんなで使うというので、年令や性別はもちろん生活スタイルに体質の違いなどもあるため、家族で使い分けた方がとお話したら、ものすごく嫌な顔をされてしまった(;´・ω・)
 ううん、押し売りをするつもりは無いんだけど、そう捉えられちゃったのかなぁ……。

 『バルサン』を求めて来店したお客様から、効果的な使い方を尋ねられたので、部屋数が多くてもドアを開け放して廊下で繋がっていれば部屋数分を揃えなくても良いことや、ゴキブリの卵が孵化する二週間頃にもう1回焚くと効果的なことをお話した。
 ただ、後になってゴキブリじゃなくてダニ退治が目的だと分かったけどσ(^◇^;)。
 それでもお会計時に、「ここは教えてくれるから助かるわ」と言われて、恐縮。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート