薬は必ず買わなきゃならない物じゃないですから

 『リフレライフ』(安中散加茯苓)を手にされているお客様に声を掛けてみたところ、ストレス性と思われる胃の不調で、友人の看護師から『第一三共胃腸薬』のような制酸剤ばかり使っていては駄目と忠告されたそう。
 『安中散加茯苓』は自分であれこれと考えてしまう内面的なストレスに適応し、対人関係とか環境面で外的な要因が多いストレスには大正製薬の『爽和』が向いていることを説明しつつ、現在の症状を詳しく訊いてみた。
 すると、今は胃よりもお臍の下辺りがゴロゴロと動いて痛み、最近は下痢気味だという。
 胃よりも腸寄りということだと、『桂枝加芍薬湯』の方が良いかもしれない。
 そのため、今回は『桂枝加芍薬湯』を試して頂くことになった。
 他に、「今日は買う訳じゃないけど」と、肩こりの相談も受けた。
 いいんですよー、薬は必ず買わなきゃならない物じゃないですから。
 症状によっては、病院に行った方が良いこともありますし。
 まず『独活葛根湯』を案内すると、以前に風邪で『葛根湯』を服用した時には特に胃部の不快感は無かったそうだから、使えそうではある。
 ただ、ストレスを受けやすいというお話からすると、『コリッシュ』(治肩拘急方)の方が適応するかもしれないと伝えた。
 そのうえで、漢方薬に興味があるようでしたらと、近くの漢方薬に詳しい病院を紹介した。

 お客様から、『第一三共胃腸薬』の錠剤と顆粒で効き目の違いがあるか質問された。
 大きく変わることはありませんと答えて、詳しい症状を尋ねると、食べ過ぎによる胃もたれとのこと。
 事前に服用できる物として『大正漢方胃腸薬』を紹介してみたけど、「食べ過ぎちゃってから飲むから」と興味は持ってもらえなかった。
 まぁ、「後から後悔するから後悔」みたいなものですね(笑)
 ただ、「家族皆で使うから」と言われたため、家族でも体質や状況が違うと適応する薬も変わることを説明した。
 でも、「みんなで使いたいから」と一蹴された。
 うむぅ、自分はそれで良いかもしれないけど、家族もそれで良いのかねぇ。
 家族の人には、ちやんと自分に合う薬を自分で探してもらいたいところ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート