分かってて使いたい薬を指定されるのならアリだと思うんだけど

 腰痛と膝痛の相談で訪れたお客様から、以前に『ロイヒつぼ膏』でかぶれたことがあり、原因はトウガラシエキスだと思うと言われた。
 えーと、トウガラシエキスは入っていないんですけど……。
 こういう時、お客様の気分を害さずに指摘するのに悩む(;´・ω・)
 頭の中は、言い回しや言い換えをバーッとリストアツプして軽くパニックに。
 いや、まぁ、唐辛子に微量ながらノニル酸ワニリルアミドが含まれているから、まったくの別物とはならないのかもしれんけど。
 主な効果は温感刺激作用なので、かぶれの原因なのは確かだろうし。
 温めると具合は良くなるそうなので、同じ成分で配合量が少ない『温感パッチアスコラル』と、別な成分の『ハリックスほぐリラ温感』を案内してみた。
 すると、湿布の匂いが気になるという話もあったため、一般的に湿布の匂いと思われているのは、サリチル酸系であることを説明した。
 フェルビナクが浸透力に優れていることをお話すると興味を持ったものの、丸いタイプの方が好みとのことで、『温感パッチアスコラル』を購入された。
 また、内服薬として『桂枝加苓朮附湯』と『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を紹介すると興味を示されたので、近くの漢方薬に詳しい病院を勧めたら、主治医だそうな。
 ただ、腰痛と膝痛については整形外科とマッサージに通っていて、その漢方薬に詳しい病院が掲げてる科目が内科のため、話したことが無いという。
 ありゃん(^_^;)
 掲げてる科目は、あくまで得意分野という事だけだったりするし、自分で診れないと思えば他の病院を紹介してくれたりするから、言うだけ言ってみるのが良いですよん。
 それに、病態が意外な疾患と関係あったりするので。
 頻繁に繰り返す腓返(こむらがえ)りの原因が、心臓の血管の塞栓だったとかね。
 症状の関係性を見い出すのが医師の仕事だから、気になる症状は何でも伝えてみて下さいな。

 お客様から風邪ということで相談を受けたけど、鼻づまりの他は目立った風邪の兆候は無い様子。
 以前は『パブロンエース錠』を使っていたらしく、『新ルルAゴールド』との比較を尋ねられた。
 う~ん、鼻炎だけなら余計な物が入っていない鼻炎薬の方が、お勧めなんだけどなぁ。
 お客様としては風邪薬を使いたいらしく、そのうえ使いたい薬の候補も決められているというのは、選択肢が狭すぎて難しい……。
 成分の比較として、『新ルルAゴールド』の方がマシかな、と消極的なスタンスで勧めて、お買い上げ頂いた。
 せめて、『ベンザブロックS』も候補に加えられると良かったんだけど。
 主訴が鼻炎なのに、どうしてそっちに目が行かなかったのか分らない。
 鼻炎と風邪の区別がつきにくい時には、『葛根湯加川きゅう辛夷』も便利なんで、紹介したかった。

 今日はバレンタインデー。
 奥さんからは、例年通り何も無い(・o・)ノ
 次郎はというと、同じクラスの憧れの女の子からはもらえず、次郎曰く「人間ふなっしー」(なんだそりゃ)の女の子からもらったそうな。
 オマエね、好意を示してくれる女の子は大事にしなきゃアカンよ。
 好きな子と相思相愛なんて無いんだからね(´。・ω・。`)
 で、私は女友達から、バレンタインデーに柿の種をもらった。
 なんだよ、柿の種って(笑)
 私がお酒好きだからだそうな。
 晩酌に美味しく頂いた。
 ウマー(´¬`)

Screenshot of www.kitazono.jp

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート