症状の掘り下げを忘れずに

 お客様から、授乳中の『葛根湯』の使用について相談を受けた。
 基本的には大丈夫なんだけど、症状を詳しく尋ねたら、よく喉が痛くなるというので『銀翹散』を案内したところ、鼻づまりにもなりやすいそうな。
 それでしたら、なおさら『葛根湯』ではなく『銀翹散』の方が適応しますと説明した。
 しかし、さらに症状を確認していくと、鼻づまりと鼻水を行ったり来たりするということが分かった。
 ありゃん、即断しなくて良かった(;´∀`)
 その場合には、『葛根湯加川きゅう辛夷』の方が向いています。
 保険の適用薬でもあるので、病院で処方してもらうことを提案し、本日のところは購入は無し。
 いやぁ、お客様のためには早めに答えを出してあげた方が良いだろうとつい考えがちになり、症状の掘り下げを疎かにしてしまいそうになる。
 気をつけよう。

 以前に風邪で来店し、その時に案内した漢方薬が効いたとのことで、やや高齢のお客様が頼って再訪された。
 ただ、今回の主訴は口唇ヘルペスだったため、塗り薬が第1類にしか無く、うちのお店には置いていないと説明するだけになってしまった。
 でも他に、2日ほど前から悪寒がするという話があったので、疲れていて発熱できない事がありますと『柴胡桂枝湯』を案内したところ、「元気だと熱が出るんですか!?」と驚かれた。
 そうなんですよ~。
 頭痛もするという話だったから、昨日今日の悪寒なら『麻黄湯』も考えたんですけどね。
 もともと胃弱そうなお客様で、風邪による胃腸の不具合での頭痛かもと予想した。
 そういうお話もして、『柴胡桂枝湯』をお買い上げ頂いた。

 いつも栄養ドリンクを購入されるお客様と店内ですれ違い、もう閉店準備に取り掛かっていたため挨拶だけのつもりでいたら、悪寒がすると言われて対応。
 あー、またシャッター下ろすの遅くなる……。
 いつも買う栄養ドリンクを飲んで寝ようと思うと話されたので、栄養ドリンクを使うくらいなら薬を使いましょうと勧めた。
 ゆっくり休めるなら良いけど、三ヶ日が明けて仕事始めが間近でしょう。
 確か外でのお仕事で、この季節は寒風に曝されるんですから。
 なので、『葛根湯』かなと思ったけど、すっ飛ばして『麻黄湯』から入った方が良いだろうと判断して液剤を勧め、購入して頂いた。
 自宅に、『パブロン』シリーズのどれかがあるらしいけど、覚えていないというので、併用しないように伝えた。
 しかし、なんだ。
 よく店員が、芸能人の誰々が来店したってTwitterなんかに書き込む気持ちは分かるわ。
 確かに、目の前に現れるとテンションが上がる。
 引退したとはいえ、デビュー当時からのCDを持っているんだもの。
 うう、「ファンでした(〃’▽’〃)♪」って言いたい。
 でも、迷惑かもしれないから言えない。
 他のお客様と同じく、「お大事に(*・ω・)*_ _)))ペコリ」と見送った。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート