回復が遅いほうが面倒は多い

 若いお客様が来店して、肘の痛みを相談された。
 重い物を運んで、筋を違えてしまったらしい。
 すでに5日ほど経っているそうなので、受診を勧めつつ『ボルタレンEXローション』を案内したら購入された。
 病院に行くのが面倒だと考えてしまう気持ちは分かるけど、回復が遅くなることの面倒も想像して下さいな。

 やや高齢のお客様から、『新パワーアクトEX』と『パワーアクトゴールドα』の違いを質問された。
 自分も、そろそろ即答できるようになりたいんだけど、物覚えが悪いので再三、パッケージの成分表示を確認することに。
 前者は主に上半身の疲労を改善すると考えられるビタミン剤の構成で、後者はビタミン剤に活力を養うエゾウコギと炎症を抑えるオウギの生薬を加えた物ですと説明。
 他に、「寝付きが悪い」と不眠の相談をされ、『ドリエル』を紹介してみたが、詳しくお話を訊くと中途覚醒のようだったため、疲労が原因と考え『加味帰脾湯』『竹じょ温胆湯』を案内した。
 今日のところは、『新パワーアクトEX』をお買い上げ。

 喉の痛みの相談で来店したお客様は、風邪の兆候は無いものの痰が出て、いつもこれから咳になって終わるとのお話。
 これは体内の乾燥が原因と考えられるため、まず『麦門冬湯』を案内した。
 ただし、喉の痛みが強い場合には『駆風解毒湯』の方をと付け加えた。
 今回は、お客様が『麦門冬湯』を選択して購入るすことに。
 体内の乾燥の原因は様々だけれど、今回のケースで考えられるのは、異物の侵入を喉で防ごうと炎症を起こして戦った結果として、その炎症で上半身が乾燥してしまうパターン。
 人間の体は機械ではないから、狙ったところだけを炎症させて、他の部位には影響を及ぼさないといったような微調整かできないので。
 でも、対応策が無い訳ではない。
 例えば、半身浴をするとか、部屋の中でも厚着(特に下半身)をして温めることで、体の方で過剰に発熱させて炎症が広範囲に及ぶのを防げる。
 お客様にも、そのように説明した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

回復が遅いほうが面倒は多いへの1件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    ヒトの体は常に良くなろう良くなろうと働いています。動植物も同じだと思います。回復を妨げている要素を取り除くアドバイスが病医院でできるか果たして疑問です。ドラッグストアの責任は大きいですね。