関係無さそうな話も言ってみて下さいな

 先日、『ルルアタックFX』を案内したお客様が再訪した。
 悪寒が続くものの熱が上がらず、『ルルアタックFX』を服用した後に、お腹を下したとのこと。
 ありゃん(;´・ω・)
 疲労があるそうだから、熱を出す体力が無いのかもしれない。
 前回が、ヒアリング不足だったか………。
 『麻黄附子細辛湯』で熱を出させたいところだけど、うちの店には置いていない。
 代替策として、すでに風邪で胃腸炎になっていると考えられるから、『柴胡桂枝湯』を勧めた。
 食事は、バナナやヨーグルトといった消化に良い物を選んでいるようだったけれど、体を温めてもらいたいので、温めた麦茶やミルク、スープなどを摂るようにお話した。
 また、体を温めるために、寝る時には掛け布団を下にして、毛布を一番上に乗せる方法を教えた。
 これは、掛け布団と体の間に空気の層を作って、体温の反射で温かくして保温機能を高め、上に乗せた毛布で冷たい空気を遮断するのだ。
 まぁ、部屋全体をエアコン等の暖房で温めていたら不要なことですが。
 部屋全体を温めると、乾燥しすぎて喉を傷めてしまうので、私はお勧めしません。

 やや高齢のお客様から、片目の充血と涙について相談された。
 痛みや痒みは無いそうなので、『ロート新緑水』を案内したところ、『スマイル40プレミアム』に興味を示されたので、『スマイル40メディクリア』も紹介してみた。
 また、内服薬として『牛車腎気丸』を案内すると、以前に病院で『葛根湯』が処方され、同時期に起きていた鼻炎の鼻水は治ったものの、肩こりは軽減しなかったという話が出たため、『独活葛根湯』を紹介した。
 でもって、目薬については使っている物があるというので拝見したら、『スマイル40EX』に成分が近い物だった。
 今日のところは、それを継続して使ってみるという事になり、まったく商売につながらず………。
 使ってる薬の確認を怠ったのは、ミスったなぁと反省(´・ω・`)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

関係無さそうな話も言ってみて下さいなへの3件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    一般の方の方はバナナ・ヨーグルト・牛乳は消化吸収が良いと思ってしまいますね。砂糖入りヨーグルトは何とかしてもらいたいものです。

     
  2. アバター 北村俊純
    北村俊純 コメント投稿者

     牛乳は消化吸収に悪そうですが、バナナやヨーグルトも駄目ですか(;´・ω・)
     ヨーグルトは、無加糖の物に手作りジャムを乗せて食べるが好きです。
     そういえば、リンゴは皮を付けたまま食べるのと、皮を剥いて食べるのとでは、効果が変わりますね。

     
  3. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    皮の下にあるペクチンの作用です。なんか似た薬の名前がありますね。