ターゲットに的を絞らないと当たりません

 若い男性のお客様が『葛根湯』をレジに持ってきて、風邪に適応するか尋ねられた。
 風邪というのは、医学的には「風邪症候群」という複合的な病状の総称みたいなもので、実のところ定義は曖昧だったりする。
 つまり、「風邪に適応するか」という質問は、厳密には成立しない。
 なので、症状の方を細かに尋ねていくことになる。
 ところが、短気なお客様や、外出途中で急いでいるというお客様だと、この症状の確認すらさせてもらえないまま、「効くヤツを」と言われて困ったりする。
 効かせるためには、ターゲットの絞り込みが必要なのに。
 今回のお客様は、その意味では治す気マンマンで、こちらとしても下手にターゲットを外せない。
 ……良く考えたら、こっちの方が面倒だ(;^ω^)
 すでに発熱したうえ寝汗もかいているというから、『葛根湯』はもちろん『麻黄湯』の適応時期も過ぎていると考えられるため、『柴胡桂枝湯』を案内して、お買い上げ頂いた。
 他に、サプリメントの併用の効用も尋ねられたけれど、摂取した物を処理するのも体には負担になるため、もし使うとしても回復期になってからとお話した。
 また、同じ栄養素のサプリメントでの、メーカー別の効果の違いについて質問された。
 うーん、そればっかりはなんとも……。
 体内での吸収のされ方はメーカーによって違うと考えられますが、それはもう自分で飲んでみた時に、体感を継続的にメモしていくしかないかと。

 これから飲み会に参加されるとのことで、お客様から液剤の相談を受けた。
 アルコールによる脱水症状と上半身に篭もる熱を降ろすための『五苓黄解』を筆頭に、血行を良くして消化を助ける『液キャベコーワ』と、体内で起きる炎症を抑える『ソルマック 胃腸液プラス』を案内した。
 私のイチオシは『五苓黄解』なんだけど、なにしろ価格が競合する液剤と比べて高い。
 今回は、『液キャベコーワ』を購入された。
 ただ、この手の相談で忘れられがちというか、あまり知られていないのは、この「脱水症状」なんだよねぇ。
 トイレが近くなるとか、嘔吐するとか、水分が失われるというのはイメージしやすいはずなのに。
 アルコール度数の高いお酒を飲んだ後に、俗に『チェイサー』という水を飲んだりするけど、酔ってからでは遅い。
 なにしろ、アルコールで体の機能は低下してるんだから。
 なのでお客様にも、飲み会に参加する前に温かいお茶の小さいペットボトルを、1本は飲んでおくよう勧めた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

ターゲットに的を絞らないと当たりませんへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    五苓黄解は真面目な液剤ですよね。これを言うと、不真面目なのが有るのか?なんて言われますが。

     
  2. アバター 北村俊純
    北村俊純 コメント投稿者

     不真面目なのは、どんなのでしょうね(笑)
     ウコン入りは、ドコまでアテにして良いものやら。
     『五苓黄解』の、脱水症状を回復して熱を降ろすというのは分かりやすいと思うのですが、なかなか購入に至らず、自分の営業力の力不足を感じます(;´・ω・)