抱き合わせで買ってもらえたのに嬉しくないの

 やや高齢のお客様が、健康診断でLDLの増加を指摘されたそうで、サプリメントの『DHA』と『EPA』の、どちらが効果があるかと質問された。
 明確に効果があると言える物ではないことを説明したうえで、『DHC』から両者を合わせた物があるので、そちらを紹介してみた。
 まずはお客様の要望の物を提示したうえで、取り込んだ栄養を活かすためには血流も良くなければならない事をお話して、『アスタキサンチン』も案内してみたら、一緒にお買い上げ頂けた。
 あうっ、こんなに簡単に引っ掛かってもらわれると……ゲフンゲフン(( +д+))o=3=3もとい、お話を聞いて下さるとなると、もう少しお役に立たねばと思う。
 という訳で、詳しくお話を訊いてみたら、健康診断では他に指摘された事項は無いそうなので、それほど心配は必要ないでしょうと伝えた。
 そうしたら、お客様を話しをしやすくなったのか、以前に頻尿と坐骨神経痛で『八味地黄丸』を処方され、症状が軽減したという事が分かった。
 あうっ、そういうお話の方を先に聞き出すべきだった。
 更にその前に『六味丸』が処方された時には、胃を悪くされたという。
 それはつまり、栄養の吸収や代謝機能と無縁では無いから、最初の相談の件に重要な情報である。
 複数の商品を買ってもらえたけど、なんというか、「試合に勝って勝負に負けた」みたいな?
 ちと違うか。
 ショボーン(´・ω・`)

 『アリナミン』の棚を眺めていたお客様に声を掛けてみたところ、以前に服用した時に、ビタミン剤独特の匂いが胃から口内に上がってきて嫌だったというお話を聞いた。
 ははぁ、胃の機能が亢進し過ぎているのか、感覚が敏感すぎるのか。
 私も、病院で点滴を受けた時に、口の中に甘い味が広がって気持ち悪くなり、看護師に伝えたら「点滴の味を言われたのは初めて」と呆れられたのを思い出した。
 もともと体質虚弱だというお話から、『十全大補湯』を勧めたところ、ご主人についても相談された。
 坐骨神経痛があるらしく、そのうえ片足が外反母趾だという。
 しかし、あまり病院に行きたがらず、整体マッサージに通っているそうな。
 ううん、外反母趾は漢方薬ではどうにもならないけど、痛みについては『疎経活血湯』や『牛車腎気丸』が使えそうだし、改めて病院を受診して、処方してもらえないか相談してみるよう勧めた。
 なにより、外反母趾は歩き方に影響しているだろうから、坐骨神経痛の原因の可能性があるのだから、整体マッサージでは対応しきれないのではないか。
 靴についても、価格的に高いかもしれないけれど、オーダーメイドを頼った方が良いでしょうと提案した。
 今回のところは、何も購入には至らず。
 今日は、先のお客様で慢心してたからねぇ。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

抱き合わせで買ってもらえたのに嬉しくないのへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    セット販売のことですよね。ポイントはお客様に買わされたと思わせない事です。買わされたと思うと疑心により、ヒスタミンが分泌、マイナスのプラセボ効果が働き副作用の出ることもあります。良い買い物をしたと思っていただくことですね。この時点で既にプラスのプラセボ効果が働き、良い結果に向かっています。
    placebo効果
    偽薬投与による医薬品薬効の判定に使う用語です。

     
  2. アバター 北村俊純
    北村俊純 コメント投稿者

    あっ、「セット販売」というのは、良い言葉ですね(笑)
    プラセボ効果は、偽薬試験ということでしか考えていませんでした。
    プラスに働かせるよう、気をつけないければ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)