薬の購入を人に任せていると、本当にマッチングが合っているか分からない

 お客様が雑貨を購入されるさいに、風邪気味で『葛根湯』を使ったものの駄目だったというお話があったので、『麻黄湯』を案内したところ、駄目だったっていうのは症状が改善しなかったのではなく、気持ちが悪くなったとのことだった。
 おそらくは両方に入っている麻黄が、胃に負担をかけてしまったのだろう。
 そこで、胃が弱かったり体力が衰えている場合に用いる『柴胡桂枝湯』を紹介した。
 実のところ私も、『葛根湯』『麻黄湯』を使うと胃が苦しくなるので、もっぱら『柴胡桂枝湯』を使っている。
 ちなみに、『葛根湯』が適さない風邪の症状は、喉の痛みや咳があるときと、発熱してからでは遅いという点。
 要するに、上半身を温めて血流を良くするので、喉の痛みは余計に強まるし、咳は酷くなるし、発熱しているのならもう温める必要は無いから、「温めると具合が悪くなる」症状には合わないと覚えておいて下さい。
 鼻水が出ているときは内臓が冷えていると考えられるため、『葛根湯』が適応します。
 反対に上半身を冷やして治すのが『銀翹散』で、喉の痛みや鼻づまりに向いています。

created by Rinker
¥1,334 (2024/04/27 08:34:36時点 楽天市場調べ-詳細)

 お客様が『ストッパ下痢止めEX』をレジに持ってきたさいに、腹痛がある場合には、芍薬の入っている『ストッパエル下痢止めEX』の方が適応することを伝えたところ、ご主人からの頼まれ物だそうで「同じ物を」と言われたけど、どっちを使っていたか覚えていないとのことで、そのまま購入された。
 また、成人の娘さんも一緒に使っているというため、年齢が違えば体の機能も違うはずで、家族だからといって体質が同じとは限らず、症状も同じかどうかは分からないため、同じ薬を使うよりも変えた方が良いこともありますとお話しした。
 薬の購入を人に任せていると、本当にマッチングが合っているかが分からないから、気をつけてもらいたいところ。

created by Rinker
¥858 (2024/04/27 10:50:55時点 楽天市場調べ-詳細)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート