ドラッグストアーで買い物しなくても良い?

 やや高齢のお客様から、かすみ目に『スマイル40プレミアム』の効果を尋ねられたが、病院に行くのが面倒というお話があったためまずは受診して他の病気との切り分けをしてから市販薬を使った方が良い事をお話したところ本日は、お帰りになった。
 べつに市販の目薬を使ってもらっても構わないものの、「病院に行くのが面倒」というのは好ましくないし、加齢によるかすみ目は白内障の前兆の可能性も捨てきれないから、大げさなようでも一度は受診してもらいたいところ。

 胃薬を求めて来店したお客様が、以前に逆流性食道炎と診断されたことがあり、病院には行くつもりとのことだった。
 声が弱く神経質そうだったため『ギャクリア』(六君子湯)を案内してみたが、寝ていて喉に上がってくる感覚があるというため『半夏瀉心湯』に変更して試していただくことになった。

 子供を連れた若いお客様が来店し水枕を求められたが、発熱か尋ねたところ、指を骨折し医師から患部を冷やすように言われたそう。
 そういうことであれば固くて重い水枕を使うよりも、ビニール袋を二重にして氷水を入れた方が指の形に沿って冷やすことができることを説明した。
 お客様からは「何も買わないことになる」と言われたけれど、「不要な買い物はしなくても良いんですよ」 と伝えた。
 ドラッグストアに日用品や食料品があるのは経営戦略とはいえ、こういった医療相談や相談をする窓口でもあると思うので。
 まぁ、ヤラシイ言い方をすれば、その方が固定客になってくれるかもしれないし。

 口内炎の棚を見ていたお客様が『口内炎軟膏大正A』を手にされたさいに、治りかけに向いていることを伝えると、口角炎だと言うので『メンソレータムメディカルリップ』を勧めて、お買い上げいただいた。
 口に現れる症状は胃でも起きている可能性をお話し、しばらくは消化に良い食事をするよう勧めた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート