病気の時にオススメのレトルト食品

 やや高齢のお客様から、開口一番「ローションくれ( ゚д゚)」と言われて、性行為に使うローションかなと思ってしまった。
 詳しく訊くと、日焼けで皮が剥けてピリピリと痛むそうなので、『桃の葉ローション』を勧めて、お買い上げ頂いた。
 服用薬として『黄連解毒湯』『消風散』を紹介してみたけど、興味を持ってはもらえなかった。
 仕入れてはみたけど、なかなか売れず、残念(;´・ω・)

 奥さんが風邪気味とのことで、授乳中でも飲める薬を要望された。
 主訴は、喉の痛みと鼻水という事から、『麻黄湯』『小青龍湯』を候補に考えてみたが、ご本人はアレルギー性鼻炎であるものの、今回は喉の痛みを取り除きたいと伝えているらしい。
 そのため、『銀翹散』を勧めた。
 それと、食欲はあるという話だったけれど、症状の悪化を回避するために、もう消化に良い物に食事は変更するようお話したところ、レトルト食品を求められたので、介護食を紹介した。
 介護食のレトルト食品は噛む必要の無いくらい柔らかいけど、ダイエット食のレトルト食品と違って、味付けが薄いという事はなく栄養豊富なので、病気の時にオススメ(・∀・)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート