健康相談は、ズバッと解決できない

 『パブロンSゴールドW』をレジに持ってきたお客様に、喉の痛みがあるか尋ねたところ主訴がそうだと言うので、あまり喉の面倒を見てもらえないことを説明したところ、患者であるご主人から「パブロンを」と頼まれただけだそうだ。
 どのパブロンかまでは聞いてこなかったというため、同シリーズでは『パブロンエースAX』の方が喉の痛みに効果的なことと、銘柄に拘らなければ『ルルアタックEX』があり、そもそも主訴が喉の痛みだけであれば風邪薬ではなく、『ペラックT』や『駆風解毒湯』など主訴に特化したほうが体に負担にならないことを伝えた。
 今回は、『パブロンSゴールドW』をお買い上げいただくことになったが、どのパブロンかは分からないということから、 未開封であれば返品できることを伝えた。
 この日記では何度も繰り返し書いていることではあるが、同じ銘柄のシリーズでも処方構成が違い、パッケージに書いてある効能が同じでも、実際の効き方や得意分野は異なるので、是非確かめてもらいたいところ。
 人に薬の購入を頼む場合は、特に気をつけて欲しい。
 でないと、頼まれる方も大変である。

 痰が絡んで喉がいがらっぽいと、客様から相談を受けた。
 発熱はしなかったらしいが、痰が絡んで出にくいということから体内が乾燥してる可能性をお話しして、『麦門冬湯』と『ブロン錠エース』を紹介したところ、後者をお買い上げいただいた。
 喉の症状で風邪の兆候が無い場合には、胃炎を起こしている可能性もあることを話して、症状が起きてる間は炎症を抑えるため夏野菜などを避けるよう伝えた。

 お客様から、サプリメントの『グルコサミン』はどれが良いか相談されたが、使ってみなければ分からず、単体で使っても効果を得られるかも確定はできないことを話したところ、病院でヒアルロン酸の注射を受けていることが分かった。
 そうであれば、不確実なサプリメントを使う必要性は無いようにも思われる。
 主訴は、膝が鳴ることだそうで痛みがある訳ではないらしい。
 担当医は薬を出したがらないそうで、それでいて相談をしにくいというお話だった。
 薬を出したがらないというのは悪くないと思うんだけど、相談しにくいというのは困ったもんである。
 また、担当医からは運動はするようにと言われていたそうなのだが、その理由を聞いていないと言うんで説明した。
 通常、人間の体の材料は血液で運ばれる訳だが、膝関節の周囲には軟骨に材料を運ぶための血管が通っていない。
 では、どうしているのかというと、関節と関節の間に滑液と呼ばれる液体に血液から材料が滲み出し、材料を届けているのである。
 ということは、膝の曲げ伸ばしの運動によって滑液を循環させないと行き届かないということだ。
 そして、未だに解明されていないが関節が鳴る原因の一つは、滑液内に生じた気泡が破裂する音だとも云われている。
 その気泡の破裂によって軟骨に衝撃がかかり、軟骨をすり減らしてしまうという説もあるのだが、一方で関節が鳴るだけで痛みを伴わないのであれば、治療の必要は無いという見解もある。
 つまりは、定期的に膝関節の検査を受けましょうというお話に落ち着く。
 そんなお話をして、本日のところはお買い物はナシ。
 納得していただけたかは、分からない。
 患者さんとしては、ズバッとした回答が欲しいところなんだろうけど。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート