店舗管理者のお鉢が回ってくる事に

 やや高齢のお客様から、膝の痛みの相談を受けた。
 今まで『トクホンチール』(アセチルサリチル酸系)と『バンテリン』(インドメタシン系)を、特に成分の違いを気にせずに使用とていたという。
 症状を尋ねたところ、運動した時だけだそうなので、今回は『トクホンチール』を勧めてお買い上げ。
 あと、温めると楽になるというお話もあったため、内服薬として『桂枝加苓朮附湯』を紹介した。

 水枕を求めて来店されたお客様に用途を尋ねたところ、昨夜に熱が38度まで出て、氷で冷やしたら平熱に戻ったという。
 暑気中りか夏風邪かと判断に迷ったが、今も体の節々が痛み胃が重いというお話から、『柴胡桂枝湯』を勧めてお買い上げ頂いた。

 上司に急な転勤の辞令が出たと知らされた。
 来週には引越しして赴任するという。
 ええっ?
 来週?
 大手企業の転勤って、そんな急なものなの!?
 あっ、それじゃあ後任は?
 後任の着任は無しだって!!∑(゚ω゚ノ)ノ
 つい先月、登録販売者の資格を持っている上司が一人転勤したばかりなのに、また有資格者である上司が転勤してしまったら、上司に一人も資格を持ってる人が居なくなってしまうんですけど………。
 そしたら、私の方に店舗管理者のお鉢が回ってくる事になった。
 逃げたい……(;´・ω・)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート