知識と経験と当てずっぽうと勘の狭間(はざま)

 お客様から、鼻づまりの相談を受けた。
 ここ一週間くらいの症状で、エアコンの影響という訳でもないみたい。
 しかし、胃の具合が悪くありませんかと尋ねたら、これが的中していて、お客様に驚かれた。
 当てずっぽうで言ってみるもんだ……ゲフンゲフン((( +д+))o=3=3
 いや、当てずっぽうで言った訳ではなく、話の中で鼻汁が喉に落ちてくるというので訊いてみた次第。
 胃が正常であれば、胃にに異物が降りてこないように押し返すところを、防御機能が低下しているから鼻汁が落ちてくるんである。
 こういう時の鼻づまりには麦門冬が入っている『辛夷清肺湯』が、お勧め。

 疲れ目の目薬を案内してくれという、お客様からの依頼。
 具体的に眼の奥が重く感じたりといった症状があるのか尋ねたところ、朝起きると充血しているそうな。
 そして、以前に『サンテメディカルガード』を使用していた模様。
 それで効果が感じられなかったとなると、アプローチを変えた方が良いかなと考え、『ロート新・ドライエイドEX』を案内して、お買い上げ頂いた。
 充血には直接は対応しないけど、痛みなどがある訳ではないそうなので、乾燥を抑えた方が適応するかもという判断。
 外れたらゴメンネ(;´・ω・`)ゞ

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート