薬選びはメーカーより成分と効能で検討を

 筋肉痛に使うシップを求めて、お客様が来店。
「白いのを使っていた」ということ以外、薬の種類が分からないため、店頭にある商品の鎮痛効果と浸透力を3段階で説明した。
 急性でもあることからフェルビナク製剤を勧めたが、『のびのびサロンシップ』に見覚えがあるとのことで購入を決められた。
 どういう訳か患部の症状を尋ねても、逸(はぐ)らかされていたんだけど、お会計の段になってスノーボードによる筋肉痛と話された。
 スノーボードの筋肉痛がどうして恥ずかしいのか分からない。
 いや、恥ずかしかったのかどうかも分からないけど。
 筋肉痛の予防に、『疎経活血湯』を紹介しておいた。

 夫婦のお客様が来店し、ご主人が『カンポアズマ』を選んでレジに持ってきたんだけど、患者さんは奥さんとのこと。
 そこで『カンポアズマ』は、寒気を吸って起きる咳や、ストレス性の咳に適応することを説明すると、奥さんは以前に『麦門冬湯』を使っていたことがあり、今回も喉に乾燥感があるそうなので『麦門冬湯』を勧めて変更された。
 ご主人が『カンポアズマ』を選んだ理由は、ツムラの方が効きが良いのではと思ったらしい。
 効能よりメーカーで選ぶのか(^_^;)
 まぁ確かに、メーカーによって効き方が違うという話は医師の間でもあるし、製薬メーカーの研究員さんからも聞いたことはあるのだけれど、メーカーごとというよりは薬の種類ごとなので、本格的に検証するのは大変である。

 『カンポアズマ』を選ばれたお客様に症状を尋ねたところ、風邪の後に咳が残ったというので『麦門冬湯』の方が合うかなと思った。
 しかし、『カンポアズマ』の適応をお伝えするとストレスも思い当たるようだったため、そのままお買い上げ頂いた。

 『モリアップW』の消費期限を尋ねられ、市販薬は家に置いておく物なので長めに設定されていることを説明し、お買い上げいただいた。
 主訴は唇の荒れということで、唇がピリピリして、いつもと違うリップクリームを使ったせいかもとのことだったけど、胃で起きていることが口腔内に現れることを伝え、『半夏瀉心湯』を紹介した。
 唇の荒れは表面的なことだけではなく、胃の炎症も考慮したほうが良い。
 よく唇が荒れるという人は、荒れている間の食事を胃に優しい物にすると改善の助けになります。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート