患者さんの気持ちに近づけなくて失敗

 お客様から、風邪の相談を受けた。
 熱は無いものの、咳のし過ぎで肺が痛いとのこと。
 まぁ、肺が痛くなるはずは無いんですが、咳のし過ぎで肋骨の辺りが痛くなることはありますしね。
 私なんか咳のし過ぎで、腹筋や背筋が筋肉痛になった事もあるし(^_^;)
 そして今回のお客様は、数日前にはティッシュを鼻に詰めていないと垂れてくるくらいだったらしいのだけれど、今は落ち着いているそう。
 『小青龍湯』を候補に考えたものの、鼻汁に色が付いている様子だったため、『麻黄湯』と『ベンザブロックS』を案内した。
 また、鼻水よりも咳を止めたいというお話だったため『新ブロン錠』を紹介した。
 しかし、ハッと予算について確認しなきゃと思いつき尋ねてみたら、購入を見送られた。
 あ、あれ……?
 気分を害しちゃった!?
 あうっ、いつも予算のことを忘れがちだったのが珍しく思いだしたのに、訊き方がマズかったかしらん(;´・ω・)
 そういえば、主訴に咳と聞いていたんだから、最初から咳止めの方を考えるべきだったかも。
 色のついた鼻水が見えてたから、そっちに意識を引っ張られてしまった。

 常連のお客様が、ご主人の風邪の相談で来店。
 主訴は喉の痛みと疲労だそうで、『葛根湯』が喉の痛みに効くか尋ねられたため発症した時期を確認すると、一昨日からとのことだった。
 むー、それは微妙だなぁ。
 『葛根湯』も熱を発散させるから、喉の炎症を軽減できない訳ではないけれど、それはごく初期の話で2日目や3日目となると期待できないかも。
 そこで、『駆風解毒湯』を案内して、お買い上げ頂いた。
 現代薬の風邪薬についても尋ねられたので、複数の症状に対応するために処方されている風邪薬は、発熱していない時に服用すると疲労してしまう事があるため、お勧めできませんと答えた。
 今回は、すでに疲労感があるというお話だし。
 疲労感については、『柴胡桂枝湯』を紹介しておいた。

 やや高齢のお客様が、魚の目かイボということで薬を求めて来店された。
 実のところ、魚の目でもイボでも、やることは同じ。
 表面を腐らせて、早く下から新しい皮膚ができるようにする。
 今回は、患部が足の小指の横ということだったため、テープタイプより液剤タイプを普通の絆創膏に塗って使うよう提案して、『イボコロリ』の液体タイプをお買い上げ頂いた。
 そうそう、先にも書いた通り、この薬は皮膚を腐らせる物だから、作業後にはよく手を洗って下さいね。
 うっかり目をこすったりすると、痛いことになります(・o・)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート