自分の薬を安易に家族に分け与えないように

 若いお客様から、風邪の相談。
 昨日から喉が痛み、熱は計っていないものの熱感はあるという。
 鼻に症状は無いそうなので、漢方薬の『銀翹散』を筆頭に、現代薬からは『ルルアタックEX』と『パブロンエースAX』を候補として案内した。
 錠剤を希望され、予算面で『ルルアタックEX』を選択された。
 食欲はあるという話だったけど、風邪を治すエネルギーが消化吸収に使われてしまうと治りが遅くなることを説明して、食事は消化の良い物を量を控えめにと伝えた。

 以前に腰痛に『疎経活血湯』を案内したお客様が、効果があったとのことで追加を求めて来店した。
 ただ、一緒に服用したご主人には合わなかった模様。
 あまり安易に、自分の薬を家族に与えないで下さいね(^_^;)
 ご主人の主訴は膝痛で、リハビリのために通院しており、温めると症状が楽になるそうなので、『桂枝加苓朮附湯』の方を紹介してみた。
 ご主人は「痛い」とも言わない人だそうで、今の病院では薬を処方してもらっていなくて、それでいて病院を変えたがらないそうな。
 むー、困りましたねぇ。
 奥さんが渡した薬は飲むのだから、薬嫌いという訳でも無いはずなのに。
 そのため奥さんからは、『コンドロイザー』をご主人に買っていってみようかと相談された。
 確かに、温めて関節の痛みが緩和される場合には、『桂枝加苓朮附湯』で温める方法とは別に、防已で水分代謝を改善するという方法がある。
 『コンドロイザー』が合うようであれば、『防已黄耆湯』も効果があるかもしれませんとお話しして『コンドロイザー』をお買い上げ頂いた。

 常連のお客様が来店して、火傷の薬を求められた。
 例によって、「火傷の薬というのは無いんですよ」とお話しつつ、原因について尋ねたら、シャツを着たままアイロンを掛けて、腹部にアイロンを当ててしまったらしい。
 火傷の原因を尋ねると、たいていの患者さんが、うっかりミスを恥ずかしがって言い淀むところを正直に話してくださって助かる。
 ……服を着たままアイロンって馬鹿ですか。
 馬鹿ですね。
 私もやった事あります(;´∀`)
 状況が分かったところで患部を確認させてもらうと、やはり範囲が広め。
 これは感染を防ぐための軟膏を塗って、下着が擦れないようにガーゼで覆いましょうと提案し、『クロマイN軟膏』と滅菌ガーゼをお買い上げ頂いた。
 そして、後で『アロエ軟膏』などでケアするよう勧めた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート