健康食品と薬の組み合わせも安全とは限らない

 お客様から、『ナチュラルケア』のヒハツとGABAの違いを尋ねられた。
 ご主人が高血圧で上と下の幅が狭いというお話から、ヒハツの方が期待できることを伝えお買い上げいただいた。
 一般に高血圧と言っても、上と下の値が40以上離れていれば、それほど問題は無いとされる。
 心配なのは幅が狭い場合で、血管があまり伸縮していない、つまり動脈硬化が懸念される。
 病院では今のところ問題ないと言われているそうなのだが、フラフラする目眩(めまい)を経験しているらしい。
 薬の相談を受けていれば『釣藤散』を紹介したいところなのだが、本人でないとそこまで踏み込みにくい。
 もしかすると、病院で薬を処方されているから健康食品でと考えているのかもしれない。
 本当は健康食品と薬の組み合わせも安全とは限らないから、そういう考え方は危ないんだけど、これもまた本人でないと話しにくい。

 お客様が酔い止めの『トラベルミンファミリー』を手にされたが、以前に『トラベルミンチュロップレモン味』を使っていたというので、同じ銘柄でも処方内容が違うことを説明した。
 すると、前に使ったのが余っているそうで、行きと帰りで違う物を使うといけないか訊くかれたため、そんな事はアリませんとお答えしたうえで、同処方の『トラベルミンチュロップぶどう味』をお買い上げいただいた。
 酔い止めの処方の大まかな違いとしては、やや眠くなりやすいタイプと眠くなりにくいタイプとがある。
 今回でいえば、『トラベルミンファミリー』が前者で、『トラベルミンチュロップ』が後者となる。
 考え方の一つとして、必ず酔ってしまうならばいっそ寝てしまった方が良いだろうし、観光旅行などでは寝てしまってはもったいないという事になるだろう。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート