インキンタムシの特徴を確認しましょう

 やや高齢のお客様が来店し、父親のインキンタムシの相談を受けた。
 ほとんど寝たきりであるものの、たまに出歩くとのこと。
 お客様は、『BTプラスV8』を手にされていたけれど、インキンタムシと確定できない場合は湿疹の可能性もあるため『デリケアM’s』などから使うのが安全とお話ししたが、陰嚢の裏側だけでなく太ももの内側も赤くなっていて、患部と周囲の境目がはっきりしてるという特徴からするとインキンタムシに間違いなさそうである。
 インキンタムシに痒み止めの入った湿疹の薬を使うのはさほど問題は無いが、インキンタムシや水虫の薬には強めの殺菌剤が入っており、それ自体が刺激物であるため、その反対は好ましくないのだ。
 今回はインキンタムシの可能性が高いが、念のため受診勧奨したうえで『ダマリンL』を案内し、お買い上げいただいた。

 成人の男性の客様が親と来店し、『キュアレア』と『デリケアM’s』での比較を質問された。
 親だけが買いに来るパターンが多いから、こうして本人も来店してくれると非常に助かる。
 主訴はカミソリ負けで、どちらも基本の処方は同じ抗炎症と痒み止めで、『デリケアM’s』には弱い殺菌成分が入ってることを説明した。
 もう少し詳しくヒアリングしたところでは、患部は赤くはなっても痒みは無いということと、広範囲に毎日使うことが想定されるため、『桃の葉ローション』を提案し、お買い上げいただいた。
 普通のシェービングローションは患部にしみるらしく、もし今後も薬を使う場合には、症状によって使い分けるようお話しした。

 若いお客様が『ハリックス55EX』をレジに持ってきて、症状を尋ねたところ、主訴は足の疲れで立ち仕事だそうなので、他の成分の物も候補になることを話したうえでお買い上げいただいた。
 あと、内服薬として『疎経活血湯』を紹介し、足を優しくマッサージすることも勧めた。
 足のマッサージは優しく撫でるだけで充分で、痛くなるぐらいに揉み込むのはプロがやることですからとお話しした。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート