スポーツしないと分からないことが

 お客様から肌の痒みの相談を受け、『ムヒソフトGX』と『ユースキンI』を案内し、痒みが落ち着いてきたら保水する尿素の入った『ケラチナミン』や表面を覆って乾燥から守る『アロエ軟膏』に乗り換えるよう勧めた。
 しかし、『ムヒソフトGX』を購入された後に、さらにお話を訊くと患部は腰の片側で、毎年この時期になるという。
 そして、患部が腰なため状態を目視したことが無いそう。
 ううん?
 帯状疱疹とかだろうか。
 帯状疱疹はウイルスによる神経痛だから、弱い痛みだと痒みと感じるかもしれない。
 可能であれば、患部を写真に撮っておいて皮膚科を受診するように勧めた。

 お客様から、『エアーサロンパス』の効果について質問を受けたのだけれど、なんだか良く分からなくて困った。
 高校生の息子さんが校内マラソンに参加するそうで、学校から用意するように通知があったという。
 持ち歩きが容易で、簡単に使えるから『エアーサロンパス』をという事らしいのだけれど、持ち歩きといったって走りながら使うわけでもあるまいに。
 もしかして、走りながら使うの?
 ゴール直後なら、マッサージしながら使えるゲルタイプの方が良いようにも思えるんだけど。
 『エアーサロンパス』なんて、薬剤が飛び散っちゃってモッタイナイよ。
 筋肉を冷却するスプレーなら、話は分かるんですが。
 とりあえず、家には『アンメルツヨコヨコ』があるそうなので、それでは駄目なのか学校に問い合わせてみることになった。
 主成分は同じですから、ある物を使ったほうが良いですね(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)
 それから、マラソン当日には帰ってきたらお風呂に入って疲労を癒やすことと、食事は根菜のメニューをと勧めた。

 やや高齢のお客様が、『ロキソニン』を求めて来店した。
 しかし、置いていないため周囲のドラッグストアー3軒に問い合わせてみたけど、今日はどのお店も薬剤師が退勤していて駄目だった。
 割と遅くまで薬剤師が勤務していたところも、早上がりになってしまったらしい。
 お客様には、『ロキソニン』でなければならない理由が無ければ、他の痛み止めも検討するようにお話したら、以前は『バファリンA』を使っていて、今も持っているという。
 どうやら、病院でもらった痛み止めのほうが「良い物」と思っているらしかった。
 用途はリュウマチの痛み止めだそうだから、確かに『ロキソニン』の方が効きが良いかなとは思うものの、『バファリンA』でも軽減するのであれば、使ってみてはとお話した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート