患者本人でないと選択肢を増やしにくい

 お客様が、『新ルル A 錠』をレジに持ってきたが、患者は成人の娘さんで、主訴は喉の痛みと鼻炎であるらしい。
 鼻水は透明で咳も無いそうだから、同シリーズの『新ルル A ゴールドDX』 を勧め、変更となった。
 本当のところ、透明な鼻水は内臓が冷えているのが原因だろうから、温かい物を飲んでお腹周りを温め、喉の痛みに『ペラックT』や『駆風解毒湯』を使えば、それで充分だと思われる。
 でもまぁ、本人でなければ、そう説明しても選択肢にはならないだろうしね。

 『パブロンSゴールド W』をレジに持って来たお客様に症状を尋ねると、患者はご主人で喉の痛みと熱感を訴えているらしい。
 発熱はまだ無く咳も無いというので、喉の痛みにターゲットを絞り『パブロンエースAX』と『ルルアタックEX』を紹介したところ、銘柄にこだわりは無いとの事から後者を購入された。

 『駆風解毒湯』を手にされたお客様から、扁桃炎の相談を受け、比較として患部を冷やす『桔梗湯』を紹介したうえでお買い上げいただいた。
 患部を冷やしつつ熱を発散する『駆風解毒湯』に対して、『桔梗湯』はストレートに冷やすため、人によってはお腹をゆるくするぐらい冷やす力があることを説明したので、今回は冷えを避けたようだ。

 やや高齢のお客様が『ベンザブロックL』をレジに持ってきたが、患者はご主人で微熱があり悪寒を感じて喉の痛みがあるらしい。
 ただ、咳や痰は無く鼻炎も無いそうなので、喉の痛みにトラネキサム酸の入っている『ルルアタックEX』の方を勧めて、変更することとなった。
 お客様が「自分でくればいいのにね」とおっしゃっていたので、症状を突っ込んで訊いてみるようお話ししてみた。
 あんまり詳しく訊かれれば、それが面倒になって自分で来るかもしれません(笑)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート