薬の頼まれ物は伝言ゲームというより連想ゲーム

 2歳児の咳と痰の相談を、お客様から受けた。
 発熱は無く、夜に咳が強くなるとのこと。
 『キッズバファリンかぜシロップ』ではどうかと尋ねられたけど、発熱がない時に解熱剤入りを使うと、かえって疲労させてしまうため避けるように説明して、『キッズバファリンせき止め』を勧めた。
 また、粉をお湯に溶いて飲ませられるようなら、『五虎湯』『麦門冬湯』が適応しますと紹介した。
 今回は、『キッズバファリンせき止め』を購入。
 それと、本人は食欲はあるというお話だったけど、頭が欲しがっていても胃は弱っているはずなので、甘い物を与えて満腹感を感じさせ、量を食べさせないようにとお話した。

 友人が二日酔いとのことで、「二日酔いに良く効く物を」と要望されたため『五苓黄解』を案内した。
 しかし症状を確認してみると、飲んだのは昨夜で、その後に嘔吐し、それがまだ続いていて頭痛もあるというので、『柴胡桂枝湯』の方を勧めた。
 下痢があれば『胃苓湯』をとも思ったけど、それは無いとのことだった。
 お客様自身は漢方薬に興味を示したものの、本人は顆粒も液剤も飲めず、錠剤を希望しているらしかった。
 液剤も飲めないというのは、私が知る限りでは珍しいパターンで困った。
 また、本人としては主訴は頭痛としているらしく、そのため二日酔いの薬より鎮痛薬へと要望が変わった。
 ううむ、鎮痛薬は胃に負担を掛けがちだから、今は避けてもらいたいんだがなぁ。
 一応は、そう説明して『バファリンプレミアム』を案内して、購入して頂いた。

 しもやけの相談でいらしたお客様に、血行を良くする物として『ヒビエイド』を案内したところ、隣の『ヒビケア』を購入された。
 まぁ、同じ内容なので全く問題無し。
 おそらく、『ヒビケア』のパッケージの方が説明書きが分かりやすかったのだろう。
 あと、しもやけを防ぐには、指先を温めて血流を良くすることが重要なので、お風呂に入る時には湯船にちゃんと手を入れたり、シャワーは指先に重点的に浴びるようお話した。
 特にシャワーの器具を手に持つ人は、手にシャワーを浴びることが案外と無いので注意が必要。
 頭や体を洗う時にも、手を動かしてるから、じっくりと指先に浴びるということが、やっぱり無かったりする。
 また、内服薬として『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』を紹介した。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート