薬の山盛り陳列に惑わされちゃいけません

 喉の痛みに鼻水と体のふしぶしの痛みという、完全に風邪の兆候がありそうなお客様が来店。
 他店で購入した『駆風解毒湯』を使ってみたものの、効いたか分からないそう。
 体力に関わらず使えるのが『駆風解毒湯』の便利なところだけど、喉の痛み以外には効能範囲が狭いから、風邪の兆候があるようだと厳しいですねぇ。
 ただ、まだ余っているそうなので無駄にしないために、『葛根湯』との併用を提案して購入して頂いた。
 お風呂には入っているというから、発熱していなければ今日も入ってくださいとお話した。
 あと、買い物袋からお弁当が覗いていたので、食欲に任せて食べずに、できれば味噌汁だけで過ごすつもりでと付け加えた。
 せっかく購入したお弁当だと思いますが、消化するエネルギーを風邪を治すエネルギーに振り向けたほうが、悪化を防げますから。

 お客様がパウダースプレータイプの水虫薬を求めて来店されたので、ひとまず『ダマリングランデパウダースプレー』を案内した。
 ただ、例によって水虫かどうかは、検査を受けたことが無いそうだから、受診勧奨はした。
 患部は、痒みが無くふやけているというだけでは、湿疹になってるだけかもしれませんとお話して。
 買っていかれたけど、心配だなぁ。
 ただ、水虫薬の山盛り陳列を指示する、うちの本部もどうかと思う。
 一応、指示だから従ったけど。
 こんなのに惑わされちゃいけませんよ、患者の皆様(`・ω・´)

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート