誰も信じてくれないけど人と話すの苦手なんですよ

 やや高齢のお客様が喉に関する棚を眺めていて、その後に洗剤だけをレジに持ってきたため、喉の具合が悪いのか尋ねてみた。
 すると喉がイガイガして、いつもは風邪の時に『葛根湯』を使っているから、家にあるのを飲もうと思うというお話が。
 ありゃん、『葛根湯』は上半身を温めて風邪を治すものなので、喉の具合が悪い時に使うと、余計に痛くなったりしますよん。
 という説明をもう少し丁寧な言い方でして、痛みが強い訳でなければ乾燥を取り除く『麦門冬湯』を案内した。
 そしたら、実は夜中に咳き込むという話が出た。
 むむ、夜中に咳き込むとなると熱を取り除いた方が良いかもと思い、『五虎湯』の方を勧めた。
 でも今回は、『麦門冬湯』の方をお買い上げ。
 まぁ、乾燥を取り除けば充分かも。

 若いお客様から、『ボルタレンEXテープ』の枚数の少ない物をと希望され用途を尋ねたところ、明日マラソンする事になっていて、だけど足の筋肉に痛みを感じるという。
 それなら走るのを止めたらと思ってしまう運動嫌いな私、そして思っても言えないヘタレな私。
 ただ、別に主成分のジクロフェナクナトリウムに拘りがある訳では無いそう。
 インドメタシンと並んで解熱や鎮痛効果の強い薬だけど、そこまで強い必要も無いんじゃないかなぁ。
 痛みの正体が分からないものの、浸透力のあるフェルビナク製剤の方ではいかがでしょうか。
 と案内した中から、『ハリックスほぐリラ温感』を購入された。
 そして、一人暮らしで環境的に湯船に浸かれないそうなので、シャワーの浴び方として「皮膚が薄く、太い血管が通っている」部分を重点的に浴びるよう勧めた。

 男性のお客様が、生活用品を大量に抱えていたため、カートを用意しましょうかと声を掛けたところ、引っ越してきたばかりとのお話。
 カートを用意しつつ、何か健康相談が必要になったら承りますと伝えたら、以前に脳梗塞を患ったとか。
 リハビリで、今ではそうとは外見上からは分らないくらいに回復された模様。
 一応、引っ越してきたばかりという話だったため、近隣の病院を紹介しておいた。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート