薬の購入には写真撮影を奨励したい

 『防風通聖散』『大柴胡湯』を眺めているお客様に声を掛けてみたら、ご家族の更年期障害の相談をされた。
 比較的体力はあり、動悸もあるようだったので『桂枝茯苓丸』を候補に挙げ、イライラと寝つきの悪さもあるというお話から『柴胡加竜骨牡蛎湯』も紹介した。
 本人に見せてから決めたいとのことで、スマホで写真を撮ることを許可した。
 そういや、スーパーとかで写真の撮影を禁止してるのは、なんでなんだろうね?  頼まれ物って珍しくないから、写真を撮ってもらう方が良いと思うんだけど。

 やや高齢のお客様が、頻尿の相談にいらした。
 ここ最近になってからの事で、まだ病院には行っていないという。
 症状としては、夜寝ている時には4時間ほど空くものの、朝起きてからなどは意識するためか、トイレが近くなる模様。
 ファーストチョイスとして『猪苓湯』を候補に挙げ、手足の冷えがある場合には『八味地黄丸』をと紹介してみたけれど、今回は喉が渇きやすいという点を参考にして、『猪苓湯』を試して頂くことにした。
 すると、他にかすみ目と充血することがあるそうで、目薬の相談を受けた。
 加齢によるかすみ目には『スマイル40プレミアム』があるが、漢方薬に抵抗は無いようだったため、『牛車腎気丸』を紹介してみた。
 『牛車腎気丸』も、頻尿に使えることを説明すると、かすみ目については後でまた考えてみるとの事で、今回はまず頻尿のために『猪苓湯』を購入された。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

薬の購入には写真撮影を奨励したいへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    便利になって良い人、困る人。良い業種、困る業種。薬屋さんはどちらですかね。

     
  2. アバター 北村俊純
    北村俊純 コメント投稿者

     「白い薬で、チューブに入ってるの」と言われるよりは、写真で撮ってあったりすると助かります(笑)
     お客様がうろ覚えの商品名も、グーグル検索で見つけやすくなりました。
     ただ、使う人が案外と少ないですね。
     Yahoo!の知恵袋とかで、余計な情報は仕入れるのに(;´∀`)