「本当に心配してるの?」と思ってしまったのが失敗

 ご主人の代理で、湿布薬を買い求めに来たお客様。
 ご主人は病院で、捻挫で靭帯を損傷していると診断されているという。
 それだけでも心配なのに、病院で処方された湿布の内容は不明。
 ううん、どうして処方された時の説明書とか、お薬手帳を活用しようと思わないのか。
 個人的な感想としては、「本当に心配してるの?」と思ってしまう。
 浸透力に優る『フェルビナク』と、鎮痛効果に優れる『インドメタシン』を案内し、捻挫という話だったため患部は足首だと思い込み塗り薬を提案したところ、実際に痛いのは足の甲だとのこと。
 しかも、痛めてからすでに一週間を経過していると分かった。
 患部の詳細と、経過期間は最初に確認するべきこと。
 処方された薬の内容が分からないと聞かされた時点で、お客様に対する診方を軽んじた私のミスである。
 ショボーン(´・ω・`)
 さらに追加で、病院から処方された湿布薬を使用したら、患部に発疹が現れて今も痒みがあるという。
 それは最早、ドラッグストアーで薬を売るという状況ではない。
 すぐに処方箋を受け付けた薬局に連絡して、薬剤の中止や変更、市販薬で適応する物について相談するよう勧めた。

【第2類医薬品】フェイタス5.0 (7cm×10cm)42枚【セルフメディケーション税制対象】

 『カコナール2』を購入されようとしたお客様に用途を尋ねたところ、主訴が喉の痛みだったため、上半身を温める『葛根湯』は単独では適応しない事を説明した。
 そして患者は、中学生の子供とのこと。
 喉の痛みの他に微熱はあるようなので、風邪のようではある。
 そこで、『葛根湯』『桔梗湯』を組み合わせるか、鼻水が無ければ『銀翹散』を使う事を提案した。
 『銀翹散』は体を冷やすから、鼻水が出ている時には適応しませんと説明して、お買い上げ頂いた。
 それと、本人に食欲があっても、食べた物の消化吸収にエネルギーを消費してしまうと、風邪を治すエネルギーが不足するため、消化の良い食事をさせるよう勧めた。

 

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

「本当に心配してるの?」と思ってしまったのが失敗への2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    伺うと、そのお客様に求めても無理かもしれませんね。対症療法は必要ですからそれ以外に、筋肉、靭帯損傷の回復を遅らせている要素を取り除く事を上手に誘導するしかありません。嗜好物の中にあるかもしれませんね。

     
  2. アバター 金銀花
    金銀花 コメント投稿者

     聞き出しの技術に、誘導の技術。
     なにやら、軍記物に出てくる参謀が欲しいところです。