喉の不調には風邪薬や殺菌系の薬を使う前に、食事を消化の良いメニューに切り替えましょう

 夫婦のお客様が来店し『のどぬーるスプレー』を選ばれたけれど、レジに持ってきたさいに消毒系であることを伝え、抗炎症系のアズレン製剤を案内すると変更となった。
 消毒系は刺激物だから現に喉が痛むときには避けたほうが良いし、体を守る菌も殺してしまうので、案外と使いどころが難しい。
 今回の患者は奥さんで、喉が痛むのは奥の方というため、胃炎を起こしている可能性をお話し、刺激が少なくて温かく消化に良い食事をするよう勧めた。
 喉の手前や扁桃腺なんかの痛みは、ウイルスなどの外部の敵と戦っていると考えられるが、実のところ喉には呼吸をする気道と飲食物の通る食道が並んでいるため、どちらが炎症しているか分かりにくく、食道側だと胃の不具合というケースもある。
 それが、喉が痛むからといって消毒系を安易に使えない理由。
 風邪でも胃炎でも、どちらのケースでも対応できるのは抗炎症系の方なのだ。

created by Rinker
白金製薬
¥739 (2024/04/19 10:11:05時点 Amazon調べ-詳細)

 夫婦のお客様が『ルルアタックEX』をレジに持ってきたけれど、咳止め成分のリスクを説明したうえでヒアリングしてみると、ご主人が喉がイガイガするという。
 咳止め成分で多いのは、喉を開いて呼吸しやすくする覚醒剤系と、咳をする中枢神経を抑える麻薬系。
 どちらも依存性があるから使用する頻度は少ないに越したことはないし、覚醒剤系はアッパーだから変に元気になった気がして体に無理をさせがちで、麻薬系の方はダウナーなので身体機能を落とし、体の保水機能も狂わせて体内を乾燥させてしまうため、咳止めなのに副作用は咳だったりする。 
 今回のように喉がイガイガするだけで総合風邪薬を使うのは、虫に刺されて痒いところを金属バットで殴るようなもん。
 痒みは感じなくなるかもしれないが、被害のほうがデカくなる。
 そこで喉を潤すために、現代薬の『ストナ去痰カプセル』と、上半身に保水する漢方薬の『麦門冬湯』を案内したところ、前者をお買い上げいただいた。
 お客様はキャンプに行き、普段使わないエアコンの部屋で寝たというので、「それは重要な情報です」とお話した。
 空気の乾燥で体内まで乾燥してしまったのかもしれないし、手入れが行き届いていなくてカビなどを吸い込んだ可能性も考えられる。
 また、今回の喉のイガイガの原因が外気温の低さということも考えられる。
 寒さに体に対抗しようとして熱を体内で出すのだけれど、人間の体は都合良く特定の場所だけ熱を出すということができないため、胃などの内臓にまで熱を及ぼし乾燥させてしまうのだ。

 子供を連れた夫婦のお客様から栄養ドリンクを希望されヒアリングすると、奥さんが微熱があってだるいそうで、熱に『バファリンルナi』を使ったというため「良い選択です」と伝えたうえで、辛味が抜いてある『ユンケル黄帝液L』と、カフェインが入っておらず体をゆっくり休ませるのに向いている『ヒストミンゴールド液プラス』を案内した。
 すると3日後には外せない用事があるというため、身体機能のうち特に胃と肝臓を下支えする『柴胡桂枝湯』紹介し、それで身体を整えて当日に『ユンケル黄帝液L』を使うことを提案すると、両方をお買い上げいただいた。
 微熱は風邪の初期は限らず、疲労により熱を出す体力が無い可能性もお話した。
 食べ物の消化には意外と体力を消耗し、しかし消化の負担を軽減しつつ栄養を摂るために、野菜を細切りにして冷凍してからスープを作る方法を教えた。
 細切れにした野菜を冷凍すると細胞が壊れ、お湯で似たときにスープに栄養分が溶け出しやすくなる。
 細切れにしてあるから、熱に弱いビタミンCなどを加熱しすぎないで済む一方、野菜の旨みはスープに出る算段。
 そのまま野菜自身の味を愉しんでも良いし、物足りないのであればコンソメの元を投入すれば良い。
 消化に良く栄養も摂りやすいうえ、手間もそれほどかからない一人暮らしメニューは体の調子が悪いときには便利であろう。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート