本気の姿勢に心動かされるのです

 『ファリフルハップ』を4つもまとめて購入されるお客様がいらしたので、用途を尋ねたところ腰痛で、他のサリチル酸メチルのパップ剤より効く感じがするらしい。
 オオバクやサンシシなどの生薬が、合っているという事なのだろうか。
 ただ、病院に行ったのは一度きりだというので、再診するように勧めた。
 すると、他に症状が重い人が待合室で待っていると思うと、遠慮してしまう気持ちを話された。
 いやいや、自分も患者なんですから、何も誰にも遠慮する事はありません。
 それに、詳しく症状を訊いてみると、膝がガクガクするという。
 それも腰痛とは別件だと思って、その時に医師に相談しなかったようだけど、医師には思い当たる事は全部話してみるよう勧めた。
 関係するかどうか、何か治療法があるかどうかは、その話を聞かなければ考える事もできないのですから。
 私からは、内服薬として『疎経活血湯』を紹介した。

 サプリメントを購入されたお客様が、マスク越しに鼻を啜っていたので、失礼かなとは思いつつ症状を尋ねてみたら、鼻水と咳だと言うので、『小青龍湯』を案内してみた。
 しかし、詳しく訊いてみると微熱があるようだという話が出たため、『柴胡桂枝湯』も紹介してみた。
 とはいえ、やはりここは主訴に重点を置くべきだろう。
 そこで、佐藤製薬の『ストナデイタイム』を勧めて、お買い上げ頂いた。
 『ストナデイタイム』は、『小青龍湯』にアセトアミノフェンとエテンザミドを加えた処方で、漢方薬と現代薬のハイブリット。
 『小青龍湯』だけでは面倒を見切れない発熱に対処できるので、この処方は使い勝手が良くて助かる。

 ダイエット食品に興味を示されたお客様がいらしたので、漢方薬も案内してみたら、以前に服用して上手くいかなかったと言われた。
 それは、『防風通聖散』でしょうか、『防已黄耆湯』でしょうか、『大柴胡湯』でしょうか。
 しかし、何を使ったかは分からないそうな。
 ううん、失礼だろうから本人には言わなかったけど、それは本気でダイエットする気があったのかと疑問に思ったり。
 そういう大雑把で、場当たり的にダイエットしようとしても、多分この先も上手くいかないかと……。
 病気の治療もそうだけど、楽をして簡単にという気持ちは分かるとしても、本当に努力する姿勢が微塵も感じられないと、手助けする方も、楽して簡単な対応で済ませたくなります。
 職業として手は抜かないけど、プラスαは厳しいのが正直なところ(;´・ω・)
 気持ちに左右されてるうちは、プロには成れませんな。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

本気の姿勢に心動かされるのですへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    以前、臨床医から直接に聞いた話ですが、患者さんからよく、先生に私の体全てお任せします。こんな迷惑な話はないと言ってました。要は、自分の体は自分のもの、むやみに他人に預けるものではない、自分で、治そうという気持ちが大切と言いたかったのしょう。

     
    • アバター 北村俊純
      北村俊純 コメント投稿者

      そのお話、分かります(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
      誰の物でもない自分の体なのですから、自分が一番大切にしてくれないと困りますよね。