小躍りして天狗になります

 『チクナイン』を見ていたお客様から、POPに書いておいた「鼻汁が喉に落ちてきて咳になる場合」というのが自分の今の症状のようだと相談された。
 花粉症による鼻づまりがあり、以前に病院では『辛夷清肺湯』が処方されていたというので、同じ物であることを説明したところ、購入して頂けた。
 一方、小学生の子供も同じ症状という事で、風邪のように移る事があるのかと質問されたのには、「風邪のように移る」事はありませんと答えたが、環境が同じであれば発症するアレルギー症状が似ているというのはあり得ると伝えた。
 ただし、性別や年齢が違えば、適応する薬が違うケースがある事も説明した。
 例えば私の場合、花粉症で現れる症状は鼻水と咳なので、子供の頃には『小青龍湯』を使っていたが、大人になるに連れ効き目が強く出すぎて辛くなり、今では『香蘇散』『麻黄附子細辛湯』の方が適している。
 ええ、年寄り向けの漢方薬です(´・ω・`)

 外用消炎剤の湿布を求めて来店したお客様から、肩こりの相談を受けた。
 いつも肩こりになる訳ではなく、患部も左肩だけだという。
 肩掛けカバンなどでの姿勢の影響や、どこか具合の悪い部分を庇っている可能性もあるため、一度は病院を受診してみるよう勧めた。
 そのうえで、サリチル酸メチル、フェルビナク、インドメタシンのパップ剤と液剤を案内し、内服薬として血流を改善する『独活葛根湯』を紹介した。
 今回は、フェルビナクのローションタイプを購入。

 今日は、ちょっと嬉しい事があった。
 いや、正確には「ちょっと」じゃなくて、小躍りしたいくらいだったんだけど。
 以前に疲労の相談でドリンク剤を求められた時に、ツムラの『ハイクタンD』を案内して、効果が感じられるとの事で継続して頂いているお客様から、病院で処方された『柴胡加竜骨牡蛎湯』が効いた感じがしないという相談を今回受けた。
 病院で処方された薬に口を出すのは、些か出すぎた真似だと重々承知はしているものの、目の前のお客様には神経質そうな傾向があり、外見上も体質虚弱な痩せ型で、どうして『柴胡加竜骨牡蛎湯』が候補になるのか不思議なくらい。
 不眠を主訴として受診したらしいのだけれど、寝るまでに時間が掛かるより、中途覚醒を繰り返してしまうというお話から考えても、『桂枝加竜骨牡蛎湯』の方が適応するんじゃないのかと思い、お勧めして購入となった。
 で、嬉しかった事は、これまた以前に、熱いお風呂に短時間だけという生活をしていると聞いた時に、寝る時間を惜しんででも40度以下のお湯で長湯をするように勧めたところ、それが効果覿面だったと満面の笑顔で感謝されたのだ。
 内心は、「ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」というところを自重(笑)

 やや高齢のお客様から、精力減衰の相談をされて、サプリメントの『凄十』や、処方薬の『バイアグラ』について質問された。
 『凄十』に含まれている成分を見れば「すっぽんエキス」とか「マカ抽出液」とか精力増進が期待できそうな物の名前が並んでいるけど、どう考えても有効成分としての量は期待できない。(試したけど)
 『バイアグラ』が勃起力に効果があるかと問われれば、要するに男性器に流入する血液の量が増えるから勃起力は上がるだろうけど、正座していて立ち上がった時のような状態になるのだから、自身の感度が鈍ると考えられる。(未体験だけど)
 なので、治療目的としては、『柴胡加竜骨牡蛎湯』が適応すると思いますと案内してみたが、今回は購入に至らず。
 多分、求めていた答えがそもそも違うんだろうなぁと想像するものの、他にどう答えれば良かったのかは分からない。
 期待に添えなくて、ごめんなさい(;´・ω・`)ゞ

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート

小躍りして天狗になりますへの2件のコメント

  1. アバター はぐれ薬剤師
    はぐれ薬剤師 コメント投稿者

    漢方処方する病院増えてますが、漢方に詳しいので出しているのではなく、殆どは適応症から新薬的に出してるだけです。ご存知のエキス剤メイカーの医師向け講習会出ましたが、メイカー主導の保険で削られない処方例の紹介です。漢方に関しては薬屋さんの方が勉強してます。自信持っていいですよ。
    精力剤と称するもの 自分は全て否定するつもりではありませんが、その効果が見られるのは健常者だけと考えています。体に問題があるのでしたら、そちらの改善が先ですね。弱い人がのんだら、痩せ馬にムチ打つようなものですね。

     
    • アバター 北村俊純
      北村俊純 コメント投稿者

       そう言って頂けると、大変ありがたいです。
       日々、自信を喪失しかねないのでσ(^◇^;)。

       精力剤が、「効果が見られるのは健常者だけ」という考え方は、なるほど分かりやすいです。
       「痩せ馬に鞭打つようなもの」という例えも、分かりやすいですね。
       取り入れてみたいと思います。