ほうれい線対策には漢方薬!?

 お客様から授乳中に『ヴィックスドロップ』を使って良いか質問され、ぶっちゃけて言う形ではあるが「毒にも薬にもなりません」とお答えした。
 それほど喉が痛むわけではないとのことだったが、授乳中でも服用できる喉の薬はあることを伝えた。
 特に授乳中は水分が失われやすいので、上半身に保水する『麦門冬湯』を紹介してみたのだけれど、興味は示されなかった。

 常連のお客様から『奥田脳神経薬』の質問を受け調べたところ、『釣藤散』に現代薬を合わせたもので、『ドキシン錠』を使ったことのあるお客様には適応するかもとお話したところ購入された。

 やや高齢のお客様から『あずきのチカラ』を求められたが、置いていないことと『ほっとリフレ』を代用品として紹介したうえで上半身を温めて血行を良くするのに『葛根湯』を使ってみてはと提案したところ、風邪薬だとしか思っていなかったとのことで驚かれた。
 すると、『あずきのチカラ』の目的は肩こりなどではなく、加齢によるほうれい線対策とのことで、雑誌に紹介されていたそうだ。
 そのため、目的外の使用になるが上半身に保水する『麦門冬湯』を紹介すると購入された。
 それから、ご主人はプールから帰ると鼻水が出るというので、そういう時にも『葛根湯』が使えることと、透明な鼻水は内臓が冷えるのが原因とお話すると、お腹も壊しやすくビール好きだと言うから、ドンピシャであろう。
 お客様からは、「訊いた方がいいわね」と言っていただけた。
 ちなみに後で調べてみたら、ほうれい線対策には『五苓散』『補中益気湯』も候補になるようだ。
 『五苓散』はやはり水分代謝の改善で、『 補中益気湯』は体のエネルギーを保つからであろう。

以下の記事も読まれています。


 
登録販売者から一言 壱の巻 登録販売者から一言 肆の巻「おくすり手帳と個人情報の使い方」 市販薬購入前チェックシート